2009年09月06日

かわいい子

乗馬は相変わらずのんびり続けていますが上手にならないあせあせ(飛び散る汗)
できるだけ頑張ってお馬に負担をかけない乗り方が出来るようになりたいなぁ
でももともとすごい運動音痴なんですよねバッド(下向き矢印)

さて今日乗ったかわいい子ピースランニング。
洗い場で下お手をしてくれます。これ竜に教えたいなぁ。。。
20090906_01.JPG
この子はなんだか足が太かった!
そしてたまーにこーんな顔もするw本当にかわいい。
20090906_02.JPG
駆歩上にはねる感じだけれどほんのちょっとの合図で発進
前が遅いと突っかかっていこうとするけれどすぐおさまるし
速歩になってもハミを外から中にかけ代えるだけで駈歩になる。
楽しく乗れました。

かわいい子つながりで、ちょっと前に乗ったミロ。
ポニーなので小柄。私でも横に立って向こうが見えます!
20090906_03.JPG
なにしろ色がきれい
走りもてけてけでかわいい。
でも走りが一定じゃなくて何度か乗ったのですがよく分からなかったあせあせ(飛び散る汗)

うーんやっぱりお馬はかわいいでするんるん

ニックネーム ちょんぱ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗馬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ツクバハーベストガーデン

つくば市に”ツクバハーベストガーデン”という
乗馬クラブ&カフェ&フラワーショップが出来ました。
ネットで本日オープンであることを知ったのでちょっと見学に行ってきました。
20090718-01.JPG
カフェの周りにはきれいにお花が飾ってありとてもかわいらしい雰囲気るんるん
よく見るとお花には値段がついている!
そういえばフラワーショップでしたねかわいい
20090718-03.JPG 20090718-02.JPG
カフェの隣にはラテスで囲まれたドックラン?と小屋がありました。
小屋の中にはかわいらしい小動物がハートたち(複数ハート)
その先少し高くなっているところに馬場、その先に厩舎がありました。
のぞいてみると5頭ほどの大きいお馬さんとポニーが1頭いました。
20090718-05.JPG 20090718-06.JPG
みんなお昼中だったので必死に食べていて顔を上げてくれませんでしたたらーっ(汗)
その後カフェに行きおいしいといううわさの下プリンを注文てみました。
20090718-04.JPG
お家で作るプリンをもっと濃厚にした感じでおいしくてぺろっと食べてしまいました顔(ペロッ)
さてお会計をと思ったら先着何名様だかはプリンはただといわれてしまし
うーんそれだったら何か他にもたのんだのにあせあせ(飛び散る汗)
と思ったけれどもワトソンを車で待たせていたので
お花を買って帰ろうとするとまたまた先着何名様ひとつプレゼント顔(汗)
なんだか申し訳ないことをしてしまいました。。。

そのうち外乗も考えているとか。
こんな気持ちのいいところで外乗するのは気持ちがいいだろうなぁグッド(上向き矢印)
次回はちゃんと予約をして乗りに行きたいです。
ニックネーム ちょんぱ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗馬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

バ〜ック

今日のお相手はズイセツ下
20090411_01.JPG
さて忘れかけていた馬装。
大きい子なのでちびの私は鞍がのせられない…顔(チラッ)
頭絡はちゃんと頭を下げてくれるのでできました。
長鞭を持っていたのでとりあえず走ってくれましたが
途中バ〜ックと後ろに動かれました。懐かしい顔(笑)
一歩が大きい、つめればいいのだけれどできないあせあせ(飛び散る汗)
速歩は出来たのに軽速歩のリズムが取れない
どうやら鞍にどっかり座っているのかお尻がぽんぽんw
だめだめです。

ニックネーム ちょんぱ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗馬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

おっとり

久しぶりすぎて、馬装のやり方も忘れている顔(汗)
今日のお相手はセイカ下
090405_01.JPG
マイペースのセイカを動かすため長鞭を持たされました。
動かすのにいっぱいいっぱいで鐙がまったく踏めてない…。
レッスン後、馬装のやり方を思い出すため頭絡をつけたりはずしたり
おっとりさんのセイカは文句も言わず付き合ってくれました。
本当にいい子るんるん
ニックネーム ちょんぱ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗馬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

久しぶりの乗馬

久しぶりに馬に乗ってきました顔(ペロッ)
乗せてくれたのは下シールド
090329-01.JPG
やっぱりお馬の背中に乗ったときのあのゆれはいいですね〜るんるん
すっかりへたっぴになっていた私を乗せてくれてどうもありがとう!

下乗馬クラブにもがっちゃんというミニチュアホースがいました。
090329-02.JPG
いい写真が撮れてなかった…今度行ったときにまた撮ってきます!
竜より体高は少し大きいかな?
でもほっそりしていてたてがみはほわほわでかわいい顔(メロメロ)
竜連れてきたら一緒に遊んでくれないかなぁとか妄想してしまいましたw
ニックネーム ちょんぱ at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 乗馬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

久しぶりの乗馬

竜ちゃんも落ち着いてきたので乗馬に行ってきましたるんるん
とっても久しぶりだったので駈歩なしのビギナーレッスンを取ったのですが
1鞍目は駈歩レッスンでしたw

070505-1.JPG

☆駈歩レッスン(W)ウキウキ(短鞭) (318)
3頭のレッスンでした。
このクラブではこのぐらいの人数でのレッスンが普通らしい!
この時間は私が上の写真の5歳のウキウキに乗りました。
内に入りたがるけれど走るテンポが安定してくると誘導にも従順
グリグリやったりバチバチたたかなくても
私の微妙な脚力だけで感じ取って走ってくれる
若いお馬さんなのにとってもえらい子でしたるんるん
前いたクラブと違って馬場も広いので普通に各個運動も入るのです!
聞きなれない号令に間違えたりもしましたあせあせ(飛び散る汗)
誘導では始め脚より先に手を使ってしまう悪い癖も出ました…。
駈歩は一人ずつゆっくりと見てくれますexclamation
やっぱり駈歩になると膝でしがみついて手が上がるというだめな癖が
出てしまいました…たらーっ(汗)
それでも馬の動きにワンテンポ遅れて座れたときには駈歩が出せましたぴかぴか(新しい)
緊張で体が前に行ってしまうどうしてもだめなんですよね。
分かっているけれど出来ないんですよね…
でもここではとことん駈歩のレッスンをしてくれるそうですw

070505-2.JPG

☆ビギナーレッスン(S)ごん太(短鞭、ネックストレッチ) (319)
前の時間主人が乗ったごん太に乗りました。
前の時間はつけていなかったネックストレッチをつけてレッスンです。
久しぶりの2鞍目は結構つらかった。
でも一人ひとりじっくり見てもらえるのでとってもためになりました。
レッスン始めごろ膝ではさんでいるため
鐙が踏めていないことがあるらしいです。
駈歩を出すために重要な速い速歩くでの正反動をやりました。
冷静なときは出来るんですよねダッシュ(走り出すさま)
これが自然に出来るようになると速い速歩に逃げられてもすぐに
出せるようになるそうですがいつになることやら…。
でも疲れてくると体が前に行ってしまうことがあるらしい。
最後に手綱がぶらぶらの状態での軽速歩の練習
馬の首が下がってくるのでそれにつられて下を見てしまうと
バランスが崩れる。でも前に頭がなくなるのかなり気になりますw
どこがだめなのかあらためて分かりとてもためになるレッスンでした。
こんなにリラックスして乗れたレッスンは本当に久しぶりで楽しかったでするんるん

3年前にも一度乗りに来ていたのですがそのときより
会員さんもたくさん乗りに来ていたので雰囲気がつかめた気がします。
駈歩レッスンレベルまではビジターで通っていいらしいので
しばらく定期的に乗れるような体力が回復するまで
ビジターで通いたいと思っていますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗馬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

乗馬日記

蓮が来てばたばたしていたので乗馬は久しぶりということでお久しぶりレッスン!

☆お久しぶりレッスン(T) ラドランジーガー(拍車、短鞭)316
061203-2.JPG
20分前には洗い場にいたのにまず新しいお馬さんのラドランの洗い場が分からない…
やっと見つけた洗い場には第6厩舎とあるのにそんなお馬はいない…
あわてて先生を探し教えてもらう、結局一番近い第1厩舎にいました。。。
3級ライダー2人にもと乗馬学校生の方一人だったので
先生いわく”本当にお久しぶりなのか?”というレッスンでしたが
3人ともレッスン時間までに馬装が間に合わなかった顔(ペロッ)大変申し訳ない…。
ラドランの父はダンスインザダーク、がっちりした感じのお馬さんでした。
”ちょっと重めなので長鞭使いますか?”と言われましたが
今日は珍しくやる気のあった私は断りました。
でも何とか動かせた〜おかげで筋肉痛ですふらふら
動き出すと一歩が大きくて力強い、反動は弱くはないけれど
ぽわーんとする感じで乗りやすい。結構好きなタイプかもハートたち(複数ハート)
今日は速歩までのレッスンだったのでひたすら正反動。
この子は駈歩を出すのが難しいらしい。速歩まででよかったー(長音記号2)
 
続きを読む
ニックネーム ちょんぱ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗馬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする