2007年04月21日

子馬を見に行ってきました。

牧場で5日前に生まれた子馬を見に行ってきましたるんるん
とても小さな女の子リボンでした
体高は40cmexclamation中型犬ぐらいでしょうか。
華奢で本当にかわいらしかったです。
070421-1.JPG
正面から見た顔が蓮に似ている。お父さんが同じだからでしょうかね。
お母さんのマヤも体高さ73cm一緒にいるとまさにお馬の親子のミニチュア揺れるハート
070421-2.JPG
女の子なので売らずに繁殖用に牧場に残すそうです。
成長を見に行くのが楽しみ。

ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

1歳の誕生日

今日は竜ちゃんの1歳の誕生日でした黒ハート
小さいころの写真がないか探していたら
去年の7月30日、3ヶ月半の竜ちゃんの写真を見つけました!
070417-3.JPG
夏に見るとやっぱりスリムです。
070417-4.JPG
このころに比べればやっぱり体もしっかりしてきたし
表情も少しは大人になっているような気がします。
070417-2.JPG
これからも元気に成長して欲しいものです。

そしてマヤの子供が昨日の夜生まれたそうです!
とっても小さな女の子らしいです揺れるハート
週末見に行ってきたいと思いますー(長音記号2)
ニックネーム ちょんぱ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

来てから1週間たちました。

私が縁台に座って人参をあげていたらワトソン君まで一緒にギュムギュム
070416-1.JPG
よーく見るとワトソン君が竜ちゃんの皮膚病が治りきっていない所を
なめてあげているのですw
竜ちゃんは少し迷惑なのか耳が後ろに行ってますがじっと動かない
いつの間に仲良しになったのでしょうかね?
070416-2.JPG

週末は牧場に連れて行ってお母さんにあわせてあげようと
思っていたのですがつれてきた時お腹を壊したので
車に乗せるのは連休のゆっくり出来るときにしようと思い直しました。
あの後は下痢もしないで程よいボロをしています
雨上がりの水分が多い生草を食べると下痢になる子が多いらしいのですが
それは大丈夫みたいなんです。
ということは車がよっぽど怖かったんでしょうね…。
生草は切って半日程度以上置いてから与えると水分がぬけてちょうどいいらしいです。
今度草を刈るものを買ってこないと。

この一週間、6:30に馬房掃除&ブラッシング
その後人間が食事をしてから近所の草地で30分程度草を食べさせる
という生活をしました。
土日は本当にぽかぽかでした晴れ
怖がったり疲れたりしたらすぐに帰ろうと様子を見ながら
初めて近くの水辺まで散歩に行きました。
でも心配しすぎだったみたいです自分でぐんぐん引っ張って草の方へw
広い草地では走りたいそぶりを見せたので
一緒に走ってみましたが私たちが竜ちゃんに追いつくわけがない…
少し走っては引っ張るかんじになっていたのですが
すぐに走るスピードを調整してゆっくりの駈歩で
並んで走ってくれる様になりました。
本当にお馬さんは優しいですね顔(メロメロ)
ニックネーム ちょんぱ at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

鏡の中の友達

竜ちゃんの友達候補だったウサギなんですが
いろいろ調べてみるとウサギは神経質だしなかなか飼うのが難しいらしい
しかも住宅街では外で飼うと野良猫やカラスにやられることがあるらしい!
一日中外に一緒にいられないなら室内にいて窓越しにうろうろしている
ヨーキーのワトソンと同じな気がするので鏡をつけてみることにしました。
鏡と言っても本物ではなく銀色の壁紙みたいなものです。
日の光でまぶしくないよう北方向に設置。
070409-1.JPG
竜ちゃんは鏡の向こうに友達がいると思ったのか
挨拶そして毛づくろいをしようとしていました顔(イヒヒ)
そしてその前に餌を置くと一緒に食べている気になったのかもりもり食べ始めました!
鏡作戦成功みたいですぴかぴか(新しい)

日曜日には少しリラックスしたのか朝は庭をどかどか走り回り
昼はゆったり日向ぼっこしながら寝ていました。
070409-2.JPG
ただ土曜の夜の分のボロは硬くなっていたのに日曜も下痢。
どうもこの朝起きてすぐに食べた雨があがった朝の草がいけなかったらしい。
070408-2.JPG
雨上がりの草は下痢をしてしまうことがあるらしいです。
しかも繊維質な草は前日に既に食べつくしていたので
クローバーなどのやわらかそうな草を食べていたしね。
日曜の夜の分のボロはもとのかたさに戻っていました。
量は減っているような気がしますが餌の食いつきはいいので
問題はないみたいです。下痢で出しすぎちゃったのかな?!
好きな草の順番は繊維質なスーッとした草>たんぽぽ
>クローバーなどの地に張ってるやわらかそうな草
そして絶対食べないのがぺんぺん草…自分達で抜かないとたらーっ(汗)
ニックネーム ちょんぱ at 14:54| Comment(7) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

自動給餌機

自動給餌機を日曜日からセットして動かしてみました。
070408-1.JPG
写真の中央の箱が”餌やり機”上から乾草などを入れて
下のふたのストッパーを電磁石を使うことによってはずし
餌が下に落ちるシステムです。(スイッチはオンからオフまで1分)
自作なのでセットするのに微妙な調整が必要…まぁ基本的には
早い時間に食べつくしてしまって餌が足りなかった時の補足分でしかないので。
動かなくなってしまったときでも大丈夫な予定です。
ふたが開いた時に音があまりしないようゴムをつけてあります。
この日、開いた時すぐそばに竜ちゃんはいたのですが
少し驚いた後、すぐに草だとわかったのか食べに行ってましたるんるん
なれてくれそうでほっとしました。
そしてネットワークカメラもちゃんと作動しています。
携帯からも見られるようにしたので
ちょくちょく竜ちゃんの様子を確認することが出来て少し安心ですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

竜ちゃんが来ました

今日、竜ちゃんを家に連れてきました。
下に防水のマットをひいて板を使って車に乗せました。
乗る時は少し抵抗しましたがニンジンでつって何とか乗せることに成功
と思ったら車の発進と同時にブピブピ鳴き始めた…バッド(下向き矢印)
そしてカーブでびっくりしてボロフン
はじめ乗せた位置からどんどん私の方へ進んできて足を踏みまくるし
ばたばた暴れるし、ボロが緊張で下痢になるし
本当に散々な状態で家に到着。板をすべるようにおりて
家の庭の放牧地に入ったかと思うと草を食べはじめる…w
輸送は散々だったので写真無し顔(汗)
070407-1.JPG
しばらくは寂しいからかいろんな方をみて嘶いていました。
蓮と違うのはギャラリーが来るととりあえず愛想を振りに行く点ー(長音記号2)
そして慣れてくると一人で庭を駆歩で走り回って遊んでいました。
070407-2.JPG
生草も乾草も良く食べニンジンも食べて一見とっても元気に見える
でも緊張からか夜になっても下痢が治りません…
明日までに調子が良くなってくれるといいのですが。

そうそうあのなつっこいチェスナットが売れたそうですぴかぴか(新しい)
ボロ拾いのあいだついてまわる可愛い子。さようならが言えなくて残念…。
京都のお子さんがたくさんいらっしゃるお家にもらわれていったそうで
かわいいチェスのことだからとっても愛されているに違いありません!!
牧場のおじさんによるとその方はこちらのブログを読みに来てくれているそうなんです。
チェスの近況報告なんかをしていただけると嬉しいです顔(笑)
ニックネーム ちょんぱ at 22:35| Comment(11) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

初洗い

今日はとてもいいお天気晴れ暖かかったので
竜ちゃんは生まれて初めて洗われることになりました。
私は行けなかったのでビデオを撮ってきてもらいました〜。
ということで今回は写真がない…

まずは馬用シャンプーをぬるま湯に溶かしたものを
やわらかいブラシをつかって体を軽くこする感じで洗います。
(人間用でもまぁ問題はないようです。)
水で流した後、皮膚病用の消毒液をとかした水を布で体全体になじませました。
そしてまた流す。その後汗こきで水をきりタオルでふく。
竜ちゃんは怖いからかホースで水をかけられるたびに
ブピブピもうやだ〜(悲しい顔)大騒ぎそしてボロフンをします…w
その後ドライヤーで乾かそうとするも怖がって逃げ腰。
かわいそうなのでタオルと自然乾燥ですませることにしたらしいです。
蓮は水もドライヤーも全然気にしなかった。
竜ちゃんは本当に怖がりで寂しがりやな子です。
こういう寂しがりやな子には友達を用意するのが一番ですよね。。。
本当はお馬さんがいいでしょうが無理ならウサギとかでもいいそう。
そのほかにも競走馬が遠くまで運ばれる時一緒に連れて行くお馬さんが
いない場合は鏡を使うそうなんです。
でも鏡を怖がったりしないのかなたらーっ(汗)
もちろん鏡そのものは危ないので銀色の割れないものですよね。
どうしても寂しがるようなら考えなくては…毎日鳴いていたら近所迷惑ですものね。
大きなぬいぐるみじゃだめかなぁexclamation&question
えさの乾草(かなり重かった)も家に運び、おがも準備したので
何事もなければ来週竜ちゃんがやってくる予定です。
でも蓮の時と違って不安要素がいっぱいです。
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

肌寒い一日

今日は竜ちゃんを洗う予定でしたが
珍しく寒い一日になってしまったので延期です。
ということで竜ちゃん、アリス、チェスの削蹄をしました。
といっても私は抑えているだけの役ですが…w
ここのところ暖かかったのでみんな冬毛が抜けてすっきりしてきました。
竜ちゃんの顔もすっきり、やっと馬らしい顔になってきましたるんるん
070331-3.JPG
正面から見た感じはあまり変わらなかったのですが…
横を向くと、冬とはまったく違う色になっているたらーっ(汗)
おなかがでっぷり見えるのはまだ長い毛が残っているからですw
070331-1.JPG
こげ茶色だったはずなのに。。。こうも変わるものなんですね〜顔(汗)
後ろから見ると白い体に黒い尾っぽ本当におかしいです顔(イヒヒ)
070331-2.JPG
お馬さんはよく上こんな格好でお尻をかいています。
体が柔らかくてうらやましいですー(長音記号2)

マヤのお乳が少し張ってきたらしいもうすぐ生まれるかなぁ〜楽しみです。
ニックネーム ちょんぱ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(1) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

もう春ですね

午前中は天気が良かったのでぽかぽかでした晴れ
桜も咲き始めているし春の陽気ですね!
お馬さんたちもものすごい勢いで冬毛が抜けています。
ボロ掃除の後ブラシをしたのですが、面白いように抜けます…
毛玉を食べてしまったりすると体によくないので
ある程度あったかくなったらバリカンで刈ってしまうほうがいいみたいですね。
竜ちゃんは毛が抜けると茶色から灰色に変わりますw
070324-1.JPG
背中の形も治ってきたしびっこも治っていましたるんるん
とても元気だったので今日は生草を食べに散歩に行きました。
070324-2.JPG
でもまだお母さんが見えなくなるとブピピィ〜と鳴きます。。。
家に連れてきたらしばらくなくかもしれませんねたらーっ(汗)
現在体高は63cmあんまり成長していません。
みんなに囲まれると埋もれてしまいます下
070324-3.JPG
今日は生草をとりに行ってなかったので乾草でした。
来週も暖かだったら薬で竜ちゃんの体を洗う予定です。
ニックネーム ちょんぱ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

目隠し

昨日の夜はほんの少し雪が降りました。
寒かったからか今日牧場に行ったら竜ちゃんとホワイトがびっこを引いていましたバッド(下向き矢印)
朝などに筋肉が硬直しているとなることがあるそうなんです。
竜ちゃんの皮膚病の状態は少しはよくなったのかな?
冬毛が抜ける時期なのでなんだか良くわかりません顔(汗)
070318-1.JPG
首の辺りがまだ治っていないようにもみえますね…。
冬毛が抜けてくると思っていた以上にほっそりしています。
070318-2.JPG
今日はびっこも引いていたので手入れだけして帰りました。

この土日でミニ放牧場の周りにラテスを立ててみました。
これで周りから目隠しになって少しでも馬が安心できるといいです。
070318-3.JPG
砂場のありから馬目線で見ると下のような感じです。
網目状のラテスはペンキを塗るのが結構大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
070318-4.JPG
竜ちゃんが来るまでによりよい環境を作ってあげたいです。
ニックネーム ちょんぱ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

庭をどうするか

今日は牧場のおじさんが庭の様子を確認しに来てくれました!
自分達では万全にしているつもりでも
気がついていないことがあるのではないかと不安だったので。
少し前に隣の草地が刈られてしまい両面道路のうちの家の庭は
逆の歩道からも見えるようになってしまったのですあせあせ(飛び散る汗)
竜ちゃんは蓮よりびびりやさんなので目隠しはきっと重要。
何か目隠しをと思いラテスを置こうとしていたのですがOKが出ましたひらめき
暇を見つけてはペンキを塗っているのですが網目を塗るのは結構大変…
いっこうに進みません顔(汗)
でも年月をかけてラテスから植木に代えていく方が良いだろう
とのことだったのでおいおい考えていかないといけないですね〜。
ラテスだらけでは味気ないので角っこは梅の木でも植えようかと思っています。

また風除け日除けについてはいろいろと案を出していただいたので
夏に向けて考えて行きたいと思います。

竜ちゃんはどんどん元気になっています。
今日は皮膚病の治療をしました。
一緒に放牧しているほかのお馬にはうつっていないから
たいした皮膚病ではないのだそうです。
そしてやはり弱い皮膚病にはヒロさんが教えてくれたイソジンが良いそうで。
ガーゼにつけて塗っていきました。
治療と手入れ後、何故かぴったりと私について歩く竜ちゃん
どうも最近母馬ナターシャは子育て終了という感じで面倒を見ないらしい
それで世話をしてくれる人間にべったり〜
あまりに可愛くてつれて帰りたかった揺れるハート

そうそうお隣の方に畑の土を分けていただきました。
何を植えようかな〜かわいい
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ライデンの気持ち

日曜日は雨雨だったのですがお馬を見に行ってきました。
雨の日は鳥たちもこんな感じ、丸くなって岸に並んでいる姿がおかしかった顔(イヒヒ)
070218-3.JPG
雨が降っているのに牧場のお馬たちは私たちが到着すると
りんご欲しさにお出迎え〜。
食べ終わるとみんな部屋に帰っていきましたw
竜ちゃんの部屋に行くと今日は外に出られないので元気が有り余っているみたい
小屋の中でブラッシングやマッサージをしました。
視線を感じてふと外を見るとなんとライデンが雨にぬれながら一人ぽつんと放牧場にいる
雨宿りもしないでこちらをじーっと見ているのです。
竜ちゃんだけ可愛がっていることに嫉妬しているのかな?!
ライデンは確か2歳ぐらいまだまだ子供なんですね〜かわいい
ニックネーム ちょんぱ at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ナノちゃん

なんと今日はナノちゃんのおうちにお邪魔しちゃいましたるんるん
やはり実際に自宅のお庭で飼っている人のおうちに行って見せてもらったり
お話を聞いたりするのはとても役に立ちます!
門をぬけるとナノちゃん、ニキちゃん、メグちゃんがそろってご挨拶してくれました。
そしてお家の中ではヒロ爺ちゃんもご挨拶に出てきてくれましたグッド(上向き矢印)
070217-3.JPG
その後お話を聞ききながらお庭をうろうろしていると
だんだんとナノちゃんは耳を絞り機嫌が悪くなってきました。
どうもお庭の中にはナノちゃんのお気に入りの場所が何箇所かあるらしいのです。
主人が一人で小屋付近に行った時は噛むふりをしたりお尻を向けたりして追い払われていましたw
お馬さんもこんなに縄張りを主張することがあるんですね!
フェンスの向こうからのお客さんにはとてもフレンドリーでした揺れるハート
そしてナノちゃんのはいろいろと見せてくれるのです。
ご主人さまのてをチュパチュパとなめたり下
070217-2.JPG
070217-1.JPG
上前かきではなくお手もおかわりも見事に出来るのです!
お座りもしそうな勢いでしたぴかぴか(新しい)
竜ちゃんにも何か教えてみようかな〜。
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

駈歩〜〜〜。

竜ちゃんはすっかり元気になったようでだいぶ体もしっかりしてきましたるんるん
070211-2.JPG
体高も子の一週間で3cmのびて63cmになっていたのです!
お母さんのナターシャと並ぶと大きくなったのが分かりますよね。
070211-1.JPG
あんまり大きくなると車で運べなくなってしまうかなあせあせ(飛び散る汗)
群れから離れてブラッシングしてあげていると走って逃げようとするようになりましたw
ちょっと前まで引っ張られるがまま〜ブラッシングされるまま〜だったのに
これでこそ男の子という感じでうれしかったー(長音記号2)
終わってから少し引き手を緩めると駈歩でみんなの所へ〜
竜ちゃんが走っている姿は初めてみました。
走り方もしっかりしているしこれでやっとやんちゃな子馬という感じです顔(笑)
引き馬も慣れてきた様なので今日は外に散歩に行きました。
知らない道はちょっと抵抗してから怖いのかぴったりくっついてくる揺れるハート
それでも怖いと蓮よりも高い声でブキキィーって感じでいななきます。
すると群れの方や他のサラブレッド達までいななき返してくるのです
きっと子馬のことがみんな心配なんでしょうねー。
そして帰り道はダッシュダッシュ(走り出すさま)でも引き手を引けばちゃんと止まる。
ワトも一緒に走っていてこんな風に一緒に散歩が出来るようになったらいいなぁと思いました。
070211-3.JPG
倒れて点滴までした子がこんなに元気になって本当に良かった。
おじさんは3月にでも連れて行っていいと言っていますが。
その前にネットワークカメラにタイマーつきの自動えさやりシステムを作らなければ…
本もまだ読み終わっていないし、いろいろ必要なものもまだそろっていない
今度こそ万全の体制で受け入れないとね。
今日もレナちゃんの調教をしました。
そして食事は生草でした。
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ロコモコちゃん

今日はminilocomocoさんのお宅に遊びに行ってきましたるんるん
ロコモコちゃんは思っていた以上に小さくてかわいらしい!!
まずは男の子のロコちゃんがご挨拶してくれました。
070210-1.JPG
ぶちゅーってされて主人もすごく満足そうでしたw
その間少し離れていたモコちゃんも近くに来てくれましたが微妙な距離をたもっています…。
070210-2.JPG
モコちゃんはブルーの目でとても神秘的な女の子。
ワトソンは横目でみて距離を測っていますw
070210-3.JPG
写真を撮っていたら横からロコちゃんもずんっと入ってきました。
で、ワトソンはびっくりして転がっちゃいました顔(笑)

お庭でロコモコちゃんと遊んでもらった後は
ロコモコちゃんを見ながらテラスでティータイム〜本当に癒されましたかわいい
お茶をいただきながらいろいろとミニ馬のことやわんちゃんのことを
教えていただき本当に充実した一日でした。
やはり実際に飼っている方からいろいろ学ぶのが一番ですねexclamation
ワトソンはこの日は一日中ぬいぐるみのようにおとなしかったですw
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

竜ちゃん今度は皮膚病?

やっと元気になり筋肉もついてた竜ちゃん
この週はボスに追いかけられたとき走って逃げることも出来たとか。
でも点滴のため毛を刈った場所がなかなか治らないと思ったら
良く見ると首の辺りにどんどん広がっている…ふらふら
070204-1.JPG
暖かくなってしまって勘違いしてぬけていることも考えられるそうですが
ここの所様子を見てきた感じではどうも皮膚病…
体を洗えば治るらしいのですがこの時期そうもいかない。。。
抜けてきている所はむしってしまった方が良いらしいので
犬用のブラシで毛をといてあげています。
本人も気持ちが良いのかといてあげているとうっとりしています。
070204-2.JPG
もうすぐ10ヶ月なのに体高はやっと60cmだし病弱早く元気になってねー(長音記号2)
竜ちゃんは今日爪も切りました。おとなしくて本当にいい子です。
もうひとつ、学んだのは毛並みについて。栄養が足りていない子と
ボスやライデンの様に栄養が十分な子は毛並みが違うexclamation×2
表現が難しいらしいのですが栄養が足りている子の方が短くてさらさらしているそうです。
馬着を着せていないここの馬だからこそ判断できるんでしょうね。

そして今日は白舟がひく馬車に乗りました。
白舟は今日が初馬車。頭絡をつけるのも久しぶりだったらしくハミを受けてなかったのですが
しばらく乗っているうちに馬車を引くことを覚えたようでホワイトよりもさらに乗り心地が良いぴかぴか(新しい)
070204-4.JPG
070204-3.JPG
でもこの白舟は乗り手の気持ちを読みとるのが得意exclamation
牧場への帰り道私だけが乗っていてふうふう言っている白舟をみてふと
”やっぱり疲れたんだろうね。”と言ったとたん走らなくなったのです。
手綱で鞭を入れてほらといってもちょっと走って振り返ってやめる。
どうもこいつはサボっても大丈夫と思ったらしい。
おじさんに代わってもらうと仕方なく走っていましたw
やっぱりお馬は頭が良いですねたらーっ(汗)
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

馬車がついに完成

今日はおじさん自作の馬車が完成したということで乗せていただきましたるんるん
ホワイトは時々外で馬車をひいているそうなので一番安全。
でも放牧場にいるホワイトは営業以外の馬車をひきたくないらしく
おじさんが近づくだけで走って逃げる逃げるダッシュ(走り出すさま)
えさで釣ろうとしても全然だめ…ミニチュアは本当に頭がいいです。
最終的には横から一緒に走るようにして首を捕まえ押さえ込む様に捕まえていました顔(汗)
070128-1.JPG
馬車はお手製なのにとても頑丈で乗り心地もすごくいいですぴかぴか(新しい)
まずはひいてもらい二人で乗りました。乗るとこんな感じです下
070128-4.JPG
ミニチュアは脚が短いので大きいお馬の馬車よりも乗り心地がいいらしい。
基本速歩で時々駈歩になりながら軽快に林道を進んでいきます。
牧草地に着いてからしばし休憩四葉
070128-2.JPG
その後一人づつ乗せていただき牧草地を自由に走ります。
時々暴走するものの手綱を操作するのも楽で本当に乗りやすいですハートたち(複数ハート)
くだりの道は私たちも少し背もたれによっかかる様な感じでのると歩きやすいみたいでした。
070128-3.JPG
帰って放牧地に放したら元気に乾草を食べていました。
ホワイト今日は本当にお疲れ様です。
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

小さくても力持ち

今日はミニチュアホースにタックルされました…ダッシュ(走り出すさま)
放牧地の中では時々ちょっとしたいざこざが起きてみんながドドッと走ることがあります。
上下関係を明らかにするための行動と思われるのもので
ナンバー1,2のホワイトとナターシャが仕掛けることが多い
たいていは私たちを避けるように走っていくので巻き込まれないのですが
今日は手入れのため私が竜ちゃんのそばにしゃがんでいたため巻き込まれましたあせあせ(飛び散る汗)
ホワイトに追われたチェスが竜ちゃんや他の仲間の方向に逃げてきたのです
直前で私に気がついて必死に曲がってくれようとしたみたいですが
私は吹っ飛ばされ後ろに転がり竜ちゃんは埒側によろけてこけてしまいました。
ぼろ拾いが終わった後でよかったですw
ミニチュアとは言えやっぱりお馬さんはパワーがあります。。。
その後チェスはごめーんという感じですりすりしていましたハートたち(複数ハート)
今日のえさは乾草。生草と違って食べるのに時間がかかります。
みなが食べる間暇なので別に放牧されているレナちゃんの調教をしました。
小さな頭絡をつけて調馬策をつけてまわすのですが
時々やはり手前が逆の駈歩になってしまう。結構難しいですね顔(汗)
070107-1.JPG
こんな小さなレナちゃんですが大人が乗ってもちゃんと走るしとっても良い子ですかわいい
小さいといってもミニチュア達の群れに入ると大きく見えてしまうw
070107-2.JPG
今日は鞍は乗せずに両方の手前でまわして終了しました。
その後、もう一頭別にしてある種馬の白船(舟かも?)を牧草地に散歩に連れて行きました。
男の子なので突発的に走ったりと元気がありあまっている様で引き馬だけでも気が抜けない…たらーっ(汗)
070121-2.JPG
牧草地で白舟に乗ってミニ外乗な気分です。
私が乗ってても気にせずどこどこ走りまわって草を食べていましたw
155cmの私でも足がつきそうなほど小さいのに本当に力持ちですね。
下一緒についてきたワトソンも初乗馬でするんるん
070121-1.JPG
この白船を含め何頭かは馬車を引くことが出来るのです。
で、ただいま牧場のおじさんは馬車を自作中
出来上がったら敷地内で乗せてくれるらしい、とても楽しみです顔(笑)
そういえば先週より竜ちゃんはやせたような気がします。。。
こんこんと咳もしていたし、早く元気になって欲しいです。
ニックネーム ちょんぱ at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

少しは認めてくれたのかな

毎週日曜日通ってミニチュアホースの世話をしているのですが
ボスのホワイトにとって私はどうにも認めたくない存在。
下に見ているからかブラッシングさえさせてくれなかった…。
走って逃げたり、蹴るまねをしたりしていたのです。
で、その子供のライデンもまねをする。。。
このままではなめられると思い今日は逃げようとする馬の前から
どっしりアタックして止めてみました。
それを3回ぐらい繰り返していると
自然となすがままにブラシされるようになったのです。
ちょっとうれしかったのでたてがみも櫛でといてあげました黒ハート
ぼろを拾っている時などはなついている子達は周りを囲んでついて来るのです。
竜ちゃんも私たちが来るとブラシをしてもらえるのがうれしいのか
くっついて歩いてますw
ここにくると本当に癒されます。

今日はみんな食事前に牧場の横にある畑からとったばかりの泥つき人参を
1本ずつもらっていました。
モンゴルなどではお馬がお腹を壊している時などは
畑のいい土を食べるのが一番効くのだと言われているそうです。
竜ちゃんは今日は私たちが持っていったりんごにも興味を示し食べていましたるんるん
そしていよいよ食事タイム四葉牧草は本当にみんな大好物
070114-1.JPG
みんなで輪になって食べているのですが何故かライデンだけ牧草の山の
真ん中にいます顔(汗)
草が減ってきたぐらいにみんなに怒られてどかされていましたけれどねw
070114-2.JPG
アリスは一人みんなの様子をうかがいつつ残っていた人参を遠くで食べていたので
牧草も少し運んであげました。ひいきしすぎですかね顔(ペロッ)
竜ちゃんもみんなに負けずに食べられるようになっていました。
070114-3.JPG
点滴後の首の毛も少し生えてきたみたい。
首周りが灰色なので毛を掻き分けてよく見てみたら
竜ちゃん中の毛色はすべて灰色でしたexclamation
お母さんのナターシャも夏買ったときは葦毛だったそうなので遺伝かな…。
茶色になったり灰色になったりみんなの色の変化も面白そうです顔(笑)
ニックネーム ちょんぱ at 17:37| Comment(9) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

母と子

クリスマスイブですが朝から牧場に行ってきました晴れ
まずはみんなにりんごをあげて挨拶しました。
このときはまずボスからあげるのが鉄則…
その後もいかにボスに見つからないように下の子にあげるのかが難しい…
見つかるとすごい勢いで走ってきて攻撃してきますからダッシュ(走り出すさま)
ぽっけにいれておきぼろとりをしつつ近づいていってあげてみたりねw
それにしても母と子って見ているとやっぱり似ていますね。
それから子育ての方法もちょっとづつ違う。
061224-1.JPG
これが蓮のママのアリス首が短いところとかおでこの出っ張り方とか
顔が大きいところとか本当にそっくり歩き方ぼろの仕方まで似てるんですw
アリスは蓮に自由にさせていましたが、蓮がちょっとでもなくと鳴き返したり
場合によっては助けに走ったりしていましたね。
いつもは群れを遠巻きに見てるぐらいおとなしい子なのにね。母は強いです。
061224-3.JPG
この子が今6ヶ月の竜ちゃんまだ病み上がりでちょっとやせ気味ですが
元気にえさを食べていました。続きを読む
ニックネーム ちょんぱ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする