2007年09月24日

牧場から

私達が仕事でどたばたしていたので竜は1週間ちょっと牧場に
あずかってもらっていました。
連休が2回あったためか竜を見に来るお客さんがおおかった…
会えなくて残念そうにされている方やいないことを心配してくださる方
竜を可愛がってくださっている方がこんなにいたなんて
ありがたいことですぴかぴか(新しい)
さて竜ですが牧場の放牧場で一日中生草を食べていたらしく
さらに丸々と太っていました顔(汗)
下右が竜で左がお母さん違いのお兄ちゃんライデンです。
070924-1.JPG
二人とも横にお腹が出ていておかしい顔(イヒヒ)
お兄ちゃんの方はお尻まわりが白くなっていました。
仲良しなのかママ集団が怖いのか二人は常に一緒に移動していましたw
そして4月に生まれたマヤちゃんの子リサちゃんも
立派に育っていました〜そっくり親子ですハートたち(複数ハート)
070924-2.JPG
人が横に立つとこの子馬リサちゃんの大きさが
良くわかると思います!本当に小さな女の子ですリボン
070924-3.JPG
竜は帰りの車にはすたすた乗ってきました。
やっぱり餌が独り占めできる家に帰りたいのかなー(長音記号2)
私達も竜がいなくて寂しかったなぁ〜。

ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

玄関に避難

まだまだ台風台風のため風雨がすごいです雨
昨夜は私達が寝ている間に小屋ごと飛ばされては大変w
ということで竜は玄関に避難しましたダッシュ(走り出すさま)
070907-1.JPG
ずっと無口をつけてつないでおくのもかわいそうなので
玄関にワン用のペットシートを敷き詰め壁紙の所には板を立てかけておきました。
下ワトソンはここからは僕のテリトリーだよ〜犬(怒)と主張して
竜は素直に聞き入れてたのかあがろうとはしませんでした。
070907-2.JPG
でもまぁすこしはお兄さんらしさを発揮
まだ少し湿っていた耳や前髪付近をなめてあげていましたよ揺れるハート
070907-3.JPG
夜中に風の音で何度か目が覚めましたが
玄関の竜は静かに過ごしていました。
朝起きて見たらまぁそれなり届く範囲の物で遊んでいたようで
いろんなものが散乱していました顔(汗)
でもまぁこの台風もみんな無事に乗り切れそうでよかったです!
ニックネーム ちょんぱ at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

お馬の薬の値段

竜はすっかり良くなりましたかわいい
070902-1.JPG
先週の後半から元気になり一人で走り回ったりしていましたw
あまり運動しないのに食欲はいつも以上だったので
おなかもかなりでっぷりです…ちょっと太りすぎ?!
070902-4.JPG
横着者なのか坂の下の草もこんな格好のまま食べ続けますw

そして前回の往診に来てもらったときの明細が来ましたexclamation×2
JIT三種混合5800円、駆虫剤(半年分)3300円でした。
蓮がかかったお医者さんよりもお安いグッド(上向き矢印)
風邪のお薬も2種類10日分で2300円でした。
そして体温計はサービスでしたよるんるん
ちゃんと元気になったし本当にいい先生が近くにいて良かったです。

休日は皆でのんびり水辺までお散歩しました。
070902-2.JPG
馬の後ろに立つなんてすごく危ないのに…
ワトソンはあまり気にしていない様子犬(笑)
二人とも静かにしていたので白鳥も近くでのんびり
070902-3.JPG
ディズニーなしののんびりな休日もいいですねw
ニックネーム ちょんぱ at 23:11| Comment(4) | TrackBack(1) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

獣医さん

今日獣医さんが往診に来て下さいました。
竜の様子は時々咳をするし、鼻水(さらさら)も嘶くと出てくる
熱はなく餌もよく食べるという感じ。
リンパも腫れていないらしく熱もないし馬インフルエンザではなかった。
ちょっとほっとしたけれど…
暑い日が続いて体力消耗している所に細菌が入って
風邪をひいたのでしょうとのことでした。
伸び伸びになっていた三種混合注射をうってもらい
下注射器みたいな形をした駆虫剤を飲ませました。
口を開けさせ奥の方にこれを突っ込み一メモリ分飲ませる
月に一回飲ませるのですが自分でできるかなぁ…
070819-1.JPG
風邪の薬として錠剤を2種類、昼夜1錠づつ
抗生物質と鼻水を痰にする薬人間用と同じらしい。
そして体温計を譲っていただきました。
犬用でいいものかわからず、いままで人間用のを使っていましたw
料金は後から振り込み…
保険がきかないお薬っていったいいくらするんでしょう?
前の獣医さんより安かったら今後もこちらにたのもうかな。
救急もやっているそうなので疝痛のときは絶対利用したいと思います!
10年トレセンで修行して独立したらしいです。
車には馬のマークワゴンの後ろには注射器や薬なんかがぎっしり
移動馬病院のようでしたよ〜

電話で登録した家畜保健衛生所から馬インフルエンザについての
お知らせが届いていました。
そういえば血液検査は来年初めごろを予定しているらしくまだです。
なので手帳?のようなものまだもらってないんですよね顔(チラッ)

ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

夏風邪?!

昨日の夜から竜がコンコンとせきをしています。
鼻水も水っぽいものが出るから嘶く時に鼻水を撒き散らしています…。
だるいのか削蹄後の蹄の感覚が気持ち悪いのか動きも鈍いです。
でも餌だけはばっちり食べます!!
070815-1.JPG
熱は全然ないのですが…夏風邪?
馬インフルエンザがはやっているのでとっても不安。。。
何しろ竜は一度倒れて点滴をしてもらったこともあるし
皮膚病もやったし何だか虚弱体質。。。
とりあえず牧場の方に連絡しました。
前みてくれていた獣医さんが日曜日に往診に来てくれることになりました。
少し前までは目に何か菌が入ったらしく
ずっと目やにを出しているし…しばらく消毒を続けていたら
治りましたが、もう少し丈夫になってくれるといいのになぁ。
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

削蹄をしてもらいました

牧場に連れて行ったので竜の爪のお手入れもしてもらいました!
といっても蹄鉄をはいているわけではないので要するに爪きりです。
爪のお手入れは普段は蹄鑢(ヤスリ)は使っているのですが
どうしても剪鉗(せんかん)と鎌形蹄刀(ていとう)が使いこなせない…
下剪鉗をつかって人間の爪きりのようにバキバキきります。
070814-2.JPG

下鎌形蹄刀を使って内側のつめをきっていきます。
070814-3.JPG

やすりで整えておわり。

普段は毎日のてっぴでの裏掘りと
爪が伸びてきた時やすりで整える剪鉗はほんのちょっとしか使いません
ですがこの程度でも大丈夫みたいです
爪はとても健康だそうです。良かったわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

夏休み

主人の実家に帰ったためワトソンと竜をそれぞれあずけました。

ワトソンは普段は私の実家にあずけるのですが
今回は初めてペットホテルにあずけてみました!
シャンプーカット付きでお願いしました。
いつものトリミングのお店なので
あまり違和感は感じなかったようです。
070814-1.JPG
でも帰って来た日はなんだか犬らしい声で鳴いていておかしかったですw
普段は人間の口真似をしてアウアウ言う。。。
きっと一緒にお泊りしたワンちゃん達の真似をしてみたんでしょうね顔(イヒヒ)

竜は牧場へ、放牧地には草がいっぱい竜は大はしゃぎでした四葉
でも私達が立ち去る時には少し嘶いて寂しがっていましたたらーっ(汗)
070805-1.JPG
帰りの車は自分で進んで乗っていました。
牧場よりは自分の家の方がいいんでしょうかねるんるん
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

初めてのスイカ

乗馬クラブの馬達はスイカ好きの子が多かったので
竜にもスイカをあげてみましたexclamation
水っぽいものなので下痢をしても嫌だからちょっとだけ。
ここの所暑いため水をがぶ飲みするらしくボロが少しやわらかいのです…。
070728-5.JPG
初めての食べ物なのに何にもためらわず赤い部分をはむ顔(笑)
070728-5.JPG
綺麗に赤い所だけを食べた後、しげしげと皮部分をみていました
皮は食べないのかなと思い片付けようとしたら
なんと皮も食べ始めちゃいましたよ顔(汗)
どうやらスイカは人参と同じぐらいすきみたいでするんるん
070728-7.JPG
最近、庭に植えてあるナスやきゅうりの葉っぱまで
食べているらしく竜の背の高さまでの葉っぱがなくなります…w
本当に食いしん坊な竜です顔(イヒヒ)
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

さるすべり

今日は夏に向けて竜の小屋を少しでも快適にすごせるようにするために
小屋の西側にさるすべりの木を植えましたるんるん
大きな木なのでもちろん植木屋さんにやっていただきました。
木も日焼けするんですね〜防止のため布をまいてくれました。
070722-2.JPG
植える間は落ち着かなかった竜も
その日の夕方には小屋でねそべってうたた寝していましたよ顔(笑)
木は気に入ってくれたのかな。
070722-3.JPG
竜は一時期黒くなったのにまた白い毛がまばらに生えてきて
ごま塩頭のような色合いになってきてしまいました…
竜はいったい何色なんでしょう?!
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風が怖い

竜は前日の大雨には動じてなかった。
台風台風の日は雨はさほどないのに時折吹くすごい風や
いきなりざっと降る雨が怖いらしく
大丈夫だよと慰めても小屋に入らず庭に出てブピブピ嘶く
しょうがなく小屋に入れて扉を閉めるとまたなく…あせあせ(飛び散る汗)
070715-2.JPG
近所迷惑になるので玄関にあげることにしました。
いつもはたまにしか嘶かないのに…怖かったんでしょうね。
家に入れたらけろっとした顔をしている顔(汗)
前から気になっていた玄関に入れてとってもうれしかったらしく
置いてあるいろんなものに興味津々でした。
070715-1.JPG
でも家の中のものに竜が触れるたびにワトソンが必死に守っていました顔(イヒヒ)
玄関マットもスリッパも取り合いですw
ワトソンとしては家は自分のテリトリーなのに
竜がいることがすごく気に食わなかったみたいです犬(怒)
その後は竜のボロとかおしっことか大変でしたが。
無事に台風は乗り越えられましたダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

白鳥に嫌われた…

天気がよくないので小屋の中でトドの様に転がっている竜…
声をかけても眠いらしくうとうとしていました顔(イヒヒ)
070708-4.JPG
夕方になってお天気がよくなったので
散歩にでも行きましょう〜と誘われてしまったのでw
白鳥を見に行ってきましたー(長音記号2)
070708-2.JPG
でも竜が来たら白鳥はみんな嫌な顔をして
離れていってしまいましたよ。。。
070708-3.JPG
やっぱり人間や大型犬以外には嫌われる…
鳥からしたら何か大きなものが来た!!ぐらいにしか思えないですものねぇ
でも竜としては草を沢山食べれてうれしかったようです。

この日プロのカメラマンの方にも写真を撮ってもらっちゃいました!
竜のお尻の写真を撮ってくれたのですが
芝ごろごろしたために尻尾には芝がついて汚なかった…
ちゃんとブラシをしてから散歩に連れ出すんだった顔(汗)
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

子馬の歯

子馬は人間と同じように乳歯があります。
切歯(前歯)は6ヶ月ぐらいまでには
上下左右3本ずつ12本そろうらしいのですが
実は竜は家に来た時は1年たとうというのに
中心から3番目の歯が左右とも生えそろっていなかった…。
さいきんやっと伸びてきて生えそろいました。
おかげで前よりは上手に人参を食べられるようになりました!

歯の写真を撮ったのですが見せられません…たらーっ(汗)
白くなく茶色いんですふらふら
お馬さんも犬と同じように歯磨きが必要なんでしょうかね?
ということで普通の写真です。
070624-1.JPG
奥歯も子供の時は12本あるはずですが
まだ確認していません…。
生えるのが遅いとぬけるのも遅いのでしょうかね。
ゆっくりですが確実に成長しています。
体高も65cmになりましたるんるん
毛色は冬毛の残りの白い毛はぬけてきて
こげ茶色になってきました。
070624-2.JPG
竜は尻尾が面白いほどよく伸びます。
ほって置くと引きずるほどになってしまいそうです。
なので時々写真の様に切ってあげてます。
後ろが気になるので目はこちらを向いていますが
口は草を食べるのに忙しいようです顔(ペロッ)
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

洗いました。

蓮のときは軽いし室内で洗えたのでどんな天気でも洗えたのですが
竜はもう大きいので絶対外でしか洗えない…
なのでよっぽど暖かくなってからしか洗えない。
ということで来てからずーっとそのままにしていましたが
ここの所30度近く行きそうなほど熱い晴れということで洗ってみました。
070526-2.JPG
今の所、洗い場として裏門のコンクリ部分がぴったりw
無口をつけてもってもらい私が洗いました。
蓮はぬれたらヤギみたいに細くなってしまったのですが
竜はさすがにしっかりした体をしています。脚が細いけれど。
070526-3.JPG
はじめはじたばたしていたのですが、
洗い終わるころには観念したのかおとなしくなっていましたw
竜は蓮と違ってドライヤーが大嫌い顔(ぷんっ)なのでタオルと自然乾燥に任せるしかない。
070526-5.JPG
乾くまでの間砂場でごろごろされても困るので庭の芝刈りをしてもらいました。
芝桜をさけ西洋芝を地面から1〜2cmぐらいにカットしてくれますw
乾いたころ午後の散歩。
背が低いのでこの時期の草むらでは下このように埋ってしまう
070526-1.JPG
でも体高が64cmになったのです。1cmですが大きくなった!
ちゃんと成長していますよ〜四葉
ニックネーム ちょんぱ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

牧場に行ってきました。

日曜日に放牧場で思いっきり走らせてあげようと思い
竜を牧場に連れて行きました。車に乗るのも3回目。
慣れてきたのか写真の様に運転席と助手席の間に顔を入れていました。
でも相変わらず乗ってすぐボロフンをしますたらーっ(汗)
070513-5.JPG
牧場のおじさんは久しぶりに入れたらまずみんなにいじめられるから
しばらく様子を見ているように言われました。
あまりいじめがひどい様ならば怪我をする前に
別にした方がいいですものね。
今日は放牧の場所をみんな分けてあったので
放牧場にいたのはホワイト、ナターシャ(竜ママ)、ホワイトの子ライデンだけでした。
車から降りた竜をみてみんないっせいに嘶きます。
その後竜を含めみんな歯をむいてカチカチと歯を鳴らす行動にでました。
怒っているのでしょうかねexclamation&question
ナターシャがにおいをかいでいたのでうまくいくと思ったのですが
ママ〜と寄ってくる竜ちゃんに耳を絞って攻撃どんっ(衝撃)
下すごい勢いで追い払ってました顔(汗)
070513-2.JPG
何度やっても同じ結果…
どうも子離れすると自分の子も忘れちゃうみたいですね。
その後ライデンも執拗に攻撃を仕掛けてくるようになりましたどんっ(衝撃)
走っては噛み付いて放牧場を所狭しと2頭で走り回ります。
070513-1.JPG
でもしばらくするとじゃれあっているような雰囲気になり
最終的にはお互いグルーミングしていました顔(笑)
070513-4.JPG
ライデンの方がお兄ちゃんなので一緒に遊んでくれている感じでしょうか
はじめはどうなることかと思いましたが
たまに竜をつれてきて運動させた方が体力づくりにはいいような気がします!

1ヶ月の子馬も元気でした。
お乳を飲む姿もとってもかわいらしかったです揺れるハート
070513-3.JPG
仔馬の毛並みは本当にやわらかくてふかふかなんです!
この子はあまり人を怖がらないので沢山触らせてくれますしねるんるん
ニックネーム ちょんぱ at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

のんびりな一日

昨日たくさん遊んだし今日も暑いので夕方になると
みんなごろごろしていました。
ワトソンもカーペットの上でごろごろ中
写真を撮ったら起きてしまいましたが…
070504-1.JPG
竜は先日買ってあげたパラソルの下でお昼寝中揺れるハート
070504-2.JPG
一人だけリゾート気分ですねw
下こんな風にかなりぐっすり寝ていて船をこいでました顔(イヒヒ)
写真をとってもまったく気がつかなかった。
070504-3.JPG
寝起きには下こーんな顔であくびをするすごく変な顔になってます顔(ペロッ)
070504-4.JPG
そして主人が飲んでいたビールにかなり興味を示していました!
070504-5.JPG
一歳なのにすでにおじさん化していますー(長音記号2)

ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

2回目の車移動

初めて車で移動したときは牧場から家に来るとき。
そのときは突然変なものに乗せられるし
群れはいなくなるし緊張で下痢になってしまいましたが
車に乗れないと何かと不便ー(長音記号1)
下痢になってもその後ゆっくり出来る様に連休初日にしました。
本当はお母さんたちがいる牧場に連れて行ってあげる予定でしたが
都合が悪くなってしまったので人気のない川原に連れて行きました。
070503-1.JPG
車に乗せるときは家では2列目のいすを跳ね上げて
車様のゴムシートをひき、
厚手のビニールクロスを巻きつけた板を車に渡します。
070503-2.JPG
乗った後の竜はやっぱり落ち着きが無くなります顔(汗)
かなり緊張した顔をしていますよね。
070503-3.JPG
そしてやっぱりしばらくするとボロをする…たらーっ(汗)
でも今回は下痢ではありませんでした。
いつも散歩に行く水辺はたくさんの人が来て
バーベキューをしているのですが
こちらは誰もいないるんるん
雉や鶯や他の鳥たちの声以外は何も聞こえない〜かわいい
お弁当を持参してのんびりピクニックをしてきました。
070503-4.JPG
竜ものんびり草を食べたり木陰で涼んだり楽しそうでした四葉
070503-5.JPG
リラックスしているのか変な顔上の写真も撮れましたw
でも帰りの車でもやっぱりボロをする…
もしかして”車に乗ったらボロをする!”って
覚えちゃったんでしょうかねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

初めて人を乗せました。

今日は姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんが遊びに来てくれました。
暑いぐらいのいいお天気晴れ
竜ちゃんは小学生ぐらいの子供が大好きハートたち(複数ハート)
二人にもとってもなついていました!
そして初めて人を乗せて少し歩きました。
ちょっと足取りは重くなったけれど特に気にせず歩いていました顔(笑)
070430-1.JPG
たくさんの人に囲まれて散歩していることが楽しかったんでしょうね!
いつもだったら草地に走りこむのに歩道をのんびり歩いていましたよ。
070430-2.JPG
子供と並んで歩くとほほえましい感じです顔(メロメロ)
それにしても今日は本当に暑かったですね〜。
でも白鳥はまだここにいましたw
070430-3.JPG
ワトソン君の舌も下こんなにのびちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
070430-4.JPG
この日、竜とワトソンは草むらでしばらくの間並んで立っていました。
070430-5.JPG
いったい何のお話をしていたのでしょうね〜。
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

放馬!!!

今日の竜ちゃんは朝から元気いっぱい
今朝は何故か前足をきれいにそろえてわんこがするみたいな伸びをしたのです?!
昨日ワンちゃん達がするのを見て真似をしているらしい顔(ペロッ)
今度は是非写真に撮りたいものです。
そして馬房でごろごろしていたらしくおがだらけ…顔(汗)
070429-1.JPG
ブラシをしてもすぐにまたごろごろしておがだらけにしたり
芝でごろごろしてみたり。
070429-2.JPG
下こんな感じで鼻の穴が広がるほど気合が入っていた。
070429-3.JPG
こんな元気な日だったからこそ事件はおきましたたらーっ(汗)

続きを読む
ニックネーム ちょんぱ at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

お友達が遊びに来てくれました

友人がワンちゃんを連れて遊びに来てくれました犬(笑)
ラブラドールとゴールデンのお嬢さんハナちゃんです。
家はワトソンも竜も男の子なのですが女の子パワーにたじたじw
ワトソンは必死に縄張り主張をして歩き…
竜は遊びましょ〜とやってくるラブを蹴りまくるダッシュ(走り出すさま)
とんでもなく失礼な家の子たち…本当に申し訳なかった顔(なに〜)
でもしばらくすると少し落ち着いたのかハナちゃんのそばで草を食べ始めました四葉
ハナちゃんもとってもリラックスした顔をしていますよね!
070428-1.JPG
そしてついには自分からラブの側によっていってました。
消してある所にラブがいますw
070608-2.JPG
仲良くなれて本当に良かったです揺れるハート
みなで散歩にも行きましたよ〜ワトちゃんは抱っこですがw
070608-3.JPG
家の子たちはちょっとだめだめですが
どうかこれからも一緒に遊んでやってくださいねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

みんなで草を食べましょう?

散歩にも慣れてきた竜は散歩中のわんこにも自分からよっていきます。
ほとんどの場合はわんちゃんの方が竜の大きさにびっくりして
逃げていってしまうんですけどね顔(汗)
近くによって来てくれるのはラブラドールやゴールデンなどの大型犬
そしてこのシェパードのお嬢さんも一緒に遊んでくれますハートたち(複数ハート)
とっても良くしつけがされていて号令にびしっと動く!
070422-1.JPG
竜もこのお嬢さんがお気に入りの様ですぐに近くによっていきます。
ならんでくつろげるほど仲良しですかわいい
070422-2.JPG
でも竜はわんこの近くに行ってもただただ草を食べ続けるのです…
わんこ達は遊びたくてとびかかるまねなどをしてなんとか気を引こうとしているのに
しばらくするとほとんどのわんこは今度は草に興味を示し始めます。
そして一緒に食べ始めるのですw
まるで竜が皆で草を食べようよ〜と言っているみたいで笑えます顔(笑)
ニックネーム ちょんぱ at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする