2008年07月06日

はまった!!!

庭の草を食べてもらおうと竜ちゃんを外に出していたら
しばらくして竜ちゃんの”プキュー”という悲鳴があせあせ(飛び散る汗)
びっくりして見に行くと、
いつもよりよせてとめてあった車と家の壁の隙間にはまっていましたw
あまりにもかわいい顔をしていたので助ける前にカメラ
080706-1.JPG
前には物置、方向転換できないし、怖くてバックできないし
ということで鳴いて助けてもらおうと思ったみたいです。
何とか救出された後は怖かったからか
家に入る私について普通に玄関に入って来ていましたたらーっ(汗)
まだまだお子様でかわいいです顔(ペロッ)

昨日はとても暑かったのでシャンプーをしました。
080706-2.JPG
さらさらのお馬の毛ってつるんとしていてとっても気持ちがいいです。

ニックネーム ちょんぱ at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

バナナはどう?

おめざのりんごがきれていたので、バナナをあげてみたのですが
一口噛んで感触が違ったからかぽとっと落としましたw
080622-01.JPG
上歯形の付いたバナナの匂いをかいでいる所
しばらく匂いをかいだ後、食べてくれましたよ。
りんごは今高いですしたまにはバナナで我慢してね。

竜は冬毛が抜けきってだいぶんすっきりしました!
冬のモフモフもいいですが、夏の毛のさらりとした感触もいいです。
日が長くなって来たし夏ももうすぐかな〜
この時期は近所の子供達に遅くまでかまってもらえるので
竜はご機嫌ですかわいい
ニックネーム ちょんぱ at 09:00| ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

葦毛の女の子

牧場に竜の乾草をとりに行ってきました。
ちょうどアルファルファの時期だったので分けてもらいました四葉

牧場ではホワイトに葦毛の女の子が生まれていました顔(笑)
080614-1.JPG
蹄が白で目の周りも白いのでそのうち全体が白くなりそうだとのこと
なので名前は小雪ちゃんだそうです。
まだ人間を警戒しているので私が近くで見ていると
お母さんの後ろに隠れていました。
離れると牧場せましと駆け回っていました。

お兄ちゃんのライデンはすっかり大人っぽくなっていました。
毛色もどんどん白くなっています。
下とっても器用に顔をかいている瞬間を写真に撮れました。
080614-2.JPG
ニックネーム ちょんぱ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

2歳の誕生日

最近更新をサボっていましたあせあせ(飛び散る汗)
竜はついに2歳になりました!
最近本当にやんちゃで大変です…
掃除をしているともっているほうきやちりとりに戦いを挑んできます。
それに立ち上がることを覚えたようですふらふら
人間に対しては攻撃してこないのですが、
やっぱりバランスを崩してよっかかったりされたら大変ですよね。
力をもてあまして庭で一人でダッシュダッシュ(走り出すさま)
080417-1.JPG
何か運動方法を考えてあげないとだめですね…。
そうそう少し前に大型犬用のアタッチメントつきのバリカンで
お腹まわり以外を刈りました。
ただいまこんな白茶のパンダ馬になっていますw
080417-2.JPG
ニックネーム ちょんぱ at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

毛が抜けはじめています

ここのところ4〜5月の陽気ですね。本当に暖かいです晴れ
竜の毛がすごい勢いで抜けていてブラシが大変ですあせあせ(飛び散る汗)
080315-2.JPG
ふと見ると首の所の毛だけはげていますたらーっ(汗)
鬣で隠れていますが反対側もはげているのですw
どうやらこの箇所が丁度縁台の角に当たっているようなのです。
それでこすりつけた時の摩擦ではげる…顔(汗)
冬の間タオルで拭くだけでシャンプーをしていないし
毛が抜けるので痒いのかもしれません。
毛を刈ってシャンプーしてあげたいのですが
また寒くなるかもと思うと思いきりがつかなくて。
タイミングが難しいです。
ニックネーム ちょんぱ at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

竜にとっての散歩とは

ぽかぽかいいお天気だと竜は午前中と午後と2回散歩に行きたいようです。
散歩前はいつ連れて行ってくれるかな?と人間の様子をよ〜く見ているので
写真を撮ると絶対にカメラ目線になりますw
080302-1.JPG
散歩に出るとまずは草四葉暖かくなってきたので美味しそうな草が伸びてきています。
ワトソンが先に行ってしまうと速歩で追い抜き再び草を食べるを繰り返します。
080302-2.JPG
草を食べている時はこんなにのんびりしているのに
食べる草がない草地に出るととりあえず爆走せずにはいられないあせあせ(飛び散る汗)
人間の周りをぐるぐる砂埃をあげながら走り回ります。
080302-3.JPG  080302-5.JPG
そしてまた草があるところに来るとのんびり食べながらうろうろ。
080302-6.JPG
間のコンクリで何もない所は速歩ですたすた行きますけれどね。
やっぱり草が伸びてない草地に来ると爆走ダッシュ(走り出すさま)
080302-7.JPG  080302-9.JPG
竜にとっての散歩は爆走か草を食べるかどちらかしかないみたいですw
遠出をしたときぐらいいろんなものに興味をもってみたりして欲しいですが
まぁ本人が楽しんでいるみたいなので良しとしましょう。
ニックネーム ちょんぱ at 14:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

砂浴びの写真

旅行に行っていたので久々の更新になってしまいました顔(汗)

まだまだ風は冷たいですが日差はぽかぽかですね晴れ
砂も乾燥していていい感じなのか竜は砂浴びしまくりです。
庭での砂浴び写真がやっと撮れました!

砂浴びをするときはまず転がるポイントを探すためあちこち匂いをかいで
決まると前かきをします。
そしてゴロン下 そのままごろごろ転がって向きまで変わってしまうこともw
080301-1.JPG 080301-2.JPG 080301-4.JPG
そして途中休憩眠い(睡眠)
半目でとっても幸せそうな顔です顔(笑)
080301-3.JPG
そして再びごろごろ〜〜〜よいしょと起き上がり下
080301-5.JPG 080301-6.JPG 080301-7.JPG
最後にぶるぶるっとして終了ぴかぴか(新しい)
080301-8.JPG
この砂浴びのおかげで毎日ブラシをしても砂埃が出ます…顔(汗)

*写真はクリックで大きくなります。
ニックネーム ちょんぱ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

馬伝染性貧血検査

今日は朝から雪また竜が元気になりそうです。
昨日、家畜保険衛生所の方と市役所の方4人が来て
竜の血液検査をしてくれました。
馬伝染性貧血検査、1350円かかりました。
竜は特に嫌がりもせずおとなしくしていましたわーい(嬉しい顔)
これでやっと竜にも馬手帳が発行されます顔(笑)
080205-1.JPG   080205-2.JPG
特に写真がなかったのでちょっと前に撮ったお昼寝写真を
載せてみましたかわいい
そうそう家畜保険衛生所から”アストップ”という消毒薬をいただきました。
080205-3.JPG
いろいろな竜の身の回りのものの消毒に使えるそうです。
ありがとうございました。
ニックネーム ちょんぱ at 13:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

男同士の絆?

最近、近くの草が減ってきたので
毎週末牧場の方に分けてもらいに行っていまするんるん
今回は竜をつれて行ってきました。
あの時以降群れの中にはシラフネが入っていてホワイトは外。。。
竜はまずはお父さんのシラフネとご挨拶
080128-1.JPG  080128-2.JPG
その後異母兄弟のライデンも交えて男同士でぎゅむぎゅむ。
なにやら男同士の絆があるみたいです顔(チラッ)
下妹のリサちゃんはミルクを飲んでいるexclamation&question
080128-3.JPG
もうさすがに母乳は出ないそうです…
1歳になろうというのに甘えん坊ちゃんですw
080128-4.JPG
帰り際、ライデンは寂しそうに竜のほうを見ていました。
2月にまた一週間ほど牧場であずかってもらう予定なので
その時はよろしくねー(長音記号2)

それと残念なお知らせ。
アリスは7ヶ月で流産してしまったそうです…。
蓮の弟か妹を楽しみにしていたのに顔(泣)
アリスとシラフネは出てきた子馬をしばらく悲しそうに見つめていたそうです。
身を引き裂かれる思いでしょうね…でもアリスの体調は回復しているようなので
またきっと次の子を授かれるでしょう。

ミニチュアホースのリンクにお仲間が増えましたexclamation×2
ハックルベリーファームさんです
牧場でミニチュアホースのお世話をしている方のブログです
かわいい〜揺れるハートっと思わず言ってしまうお写真が満載です!
ミニチュアホース好きな方は是非見に行ってくださいね♪
ニックネーム ちょんぱ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

元気に爆走

ここのところ寒くなってきたからか竜はとっても元気です。
散歩中は勢いあまって勝手に人の周りを円運動…
まだ調教はしていないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
とっても楽しそうな顔をして走っています顔(笑)
080119-2.JPG
一緒に走るときはこちらのスピードをちらみしながら走ってくれます。
ただ人間と一緒に走るのでは力をもてあましてしまうからか
時々空中でキック下が入りますw
080119-3.JPG
こちらも必死で走ると前を向いて頭を下げて追い抜きます顔(汗)
080119-4.JPG
上ちょっと目が真剣exclamation&question
竜はおとなしい子だなぁと思っていましたが、
やっぱりやんちゃなところもあるみたいです。

そうそう今日たてがみを切りそろえていたら
急に動いたので5cmほど切り込んでしまったので
短くそろえてみました…おかっぱみたいですね顔(ペロッ)
080119-1.JPG
ニックネーム ちょんぱ at 22:02| Comment(14) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

初雪です

今朝起きたら雪景色でした雪
でもうっすらとしか積もっていないのでお昼にはなくなるとおもいます。
080117-1.JPG
昨年は暖かくて雪は降らなかったので
竜ちゃんにとってはじめてみる雪ぴかぴか(新しい)
朝小屋を開けると小屋から出ないでじっと小屋のテラスに積もっている雪を見てから
前かき〜一面のおからにでも見えたらしく口を近づけていました顔(ペロッ)
080117-2.JPG
食べ物ではないと分かると興味はなくなり顔についた雪を振り払っていました。
うちでは外にいる時に馬着を着せて
暖房のきいている小屋の中では馬着なしで寝ています。
乗馬クラブのお馬とは逆ですねあせあせ(飛び散る汗)
下朝は雪で微妙に興奮していたからかおかしな顔をしていました顔(イヒヒ)
080117-3.JPG
ニックネーム ちょんぱ at 10:07| Comment(8) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

群れでの生活

6日に牧場に竜を迎えに行ってきました晴れ
車を降りた私達を見たら竜だけがちゃんとブピピ〜っと嘶いてくれました。
群れとも仲良くできている、よかった〜と思ってよく見ると
ボスのホワイトが外につながれている
そして中にいる白いのはお父さんのシラフネ?
080107-2.JPG
牧場の方の話によると竜はいじめられて
仲間に入れてもらえないようだったので
餌も小屋も別にしていたらしいですたらーっ(汗)
3日後にためしにライデンのお母さんホワイトを出して
種馬のシラフネを群れに入れたところ力関係がうまくいったらしい!
それでホワイトは外に出されてたのね…ごめんねホワイト。
お父さんの下シラフネは竜のことが分かるみたいなんですよね顔(笑)
080107-5.JPG
シラフネ、竜を守ってくれてありがとう揺れるハート
そしておにいちゃんのライデンも一緒に遊んでくれていたみたいです。
最後まで一緒に移動していました下
080107-3.JPG

家に戻ったら疲れたのか昼間から小屋に入って3〜4時間熟睡していましたw
080107-4.JPG
やっぱり自分の小屋が一番みたいですー(長音記号2)
ニックネーム ちょんぱ at 18:21| Comment(8) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

ニンジンの山

ご近所の方からニンジンの山を頂きましたぴかぴか(新しい)
下これを見た時竜は目がまん丸になっていましたw
071230-2.JPG071230-3.JPG
ブタさんみたいな形のニンジンもありました♪

旅行に行くため竜を牧場に預けに行ったので
お土産にこのニンジンを一部もって行きました。
牧場に着くと皆さんでお出迎えw
071230-4.JPG
放牧場に入っても竜はなかなか仲間に入れてもらえません…
端っこの方で目立たないように餌を食べていました。
しばらくするとお兄ちゃんのライデンが竜のところに来て
一緒に餌を食べようとさそっていました。
竜はそれでも群れの方には行こうとしない。
でもなぜだかライデンは竜とおんなじニンジンを食べ始めました顔(笑)
071230-5.JPG
他にも沢山ニンジンや生草があったのにw
可愛いですよね〜。
そしてしばらくすると今度は妹のリサちゃんが
近くに来て挨拶、グルーミングを始めました。
071230-6.JPG
リサちゃんは竜の一年下のはずなのですが竜は足が短いので
体高がほぼ一緒でした…。
そして食べるのに飽きた竜はまだ皆が食事中なのに一人
小屋の前で下ごろごろ
071230-1.JPG
リラックスしすぎですあせあせ(飛び散る汗)
そして目がしょぼしょぼしてきてお昼寝を要求
牧場のおじさんに小屋を開けてもらっていました顔(汗)
幸せなおぼっちゃんですw
ニックネーム ちょんぱ at 19:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

月夜のクリスマスイブ

今年のクリスマスイブはとっても綺麗な満月ですね〜
071224-2.JPG

でもりゅうにとってはクリスマスや月よりも生草ですw
071224-1.JPG
クローバーが好きみたいですが栄養価の高い植物を
食べ過ぎると蹄葉炎などを引き起こすと本に書いてありますよね
お散歩で食べるぐらいは大丈夫かな。

人間はクリスマスといえばやっぱりチキンとケーキですよね。
071224-3.JPG
今年のケーキにはあの雪だるまミッキーをのせてみましたるんるん
そしてクリスマスプレゼントはデジ眼でしたカメラ
腕はすぐには上達しないのでしばらくは
あまり写真の出来は変わらないと思いますw
ニックネーム ちょんぱ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ミニチュアホースの馬着

寒くなってきましたね〜
朝、竜の世話をしているといろんなものが凍っている
花壇にも霜柱が沢山です!
竜も寒いため馬着を着る時が増えてきました。
下お手製の馬着。久しぶりにミシンを使いましたよ顔(ペロッ)
071213-3.JPG
馬着を着ていても砂浴びすることがあるので油断は出来ないw
あっという間に埃っぽくなります…。
下そしてこちらは購入したもの。
071213-2.JPG
071213-1.JPG
お手製のものと違って撥水性もあるし丈夫!
サイズは36”〜42”竜にはまだちょっと大きめですが
そのうち大きくなってぴったりになるでしょうるんるん
minilocomocoさんに教えていただいたネットのお店で購入しました。
”MiniTack.com - Ozark Mountain”
生地の色とトリムの色を自由に組み合わせでるものを選んでみました。
このお店ではミニチュアホース用のものがまとめて購入できてとても便利!
ミニチュアホース用の馬車や鞍なんかも売っていますぴかぴか(新しい)
ちょっと欲しいなぁ〜と思っちゃいました。
071213-4.jpg
上こんなものも売っています!
家はこれを裏門付近に取り付けてみました顔(イヒヒ)
ニックネーム ちょんぱ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

変な顔

朝の餌をやる時に時々やるのですが
この”草をちょうだ〜い”という表情かなりおかしいです。
白目をむいて鼻を広げ必死に首を伸ばします。
すぐ横に低くなっていて顔を出しやすい所があるのに
気がつかないところがおばかで可愛い…顔(イヒヒ)
071210-1.JPG
草を食べ始めるときょとんとしたぬいぐるみの様な顔に戻ります。
競争して食べていないからか食事中に触っても気にしませんw
071210-2.JPG
上にのせた生草を食べ終え、餌箱の中が乾草だけになると
鼻で外に撒き散らしてから食べますあせあせ(飛び散る汗)
どうも箱の底にあるくず状になっている乾草が好きみたいです…。

そうそう近所の人から大根の葉っぱをもらっていたことがあったので
食べるのか試してみました。
071210-3.JPG
食べては乾草で口直しという調子で食べていました。
人参の葉っぱほどは好きではないみたいですね。

蓮が亡くなって一年…
竜とともに蓮も生きている気がしています。
竜には蓮の分も生きて欲しいと思っています。
ミニチュアホースとの生活は本当に癒されますよかわいい
ニックネーム ちょんぱ at 18:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ガソリン値上げの影響…

竜の餌(乾草)が少なくなってきたので牧場に行ってきました。
毎回この下ブロック一つを買って帰るのですが
ガソリン値上げの影響でついに5000円に値上げですあせあせ(飛び散る汗)
071118-5.JPG   071118-6.JPG
そして右が牧場近くのアルファルファ(ルーサン)畑
こちらを刈って一袋分わけていただきましたかわいい
お馬はみんなこれが大好きですね〜竜もブヒブヒ言って喜んでいました。

牧場の子馬たちはとっても元気です。
ライデン君は顔までまだらに白くなってきました。
そしてリサちゃんは人懐っこい!私にもチュッとしてくれました揺れるハート
071118-2.JPG   071118-1.JPG

牧場のおじさんにはさらにこんなことも〜
みんなで餌食べ中にとことこ寄ってきて、おじさんの横でいきなり
ゴロンっとなって甘えていますハートたち(複数ハート)可愛すぎですexclamation×2
071118-3.JPG   071118-4.JPG

そういえば竜の写真を載せてなかったです!
今の竜はこんな感じ。もこもこになって何だか短足に見えます顔(汗)
071118-7.JPG
最近は散歩でいきなり走り出しちゃうぐらい元気です顔(ペロッ)
ニックネーム ちょんぱ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

いつもの朝

朝は目覚ましよりも少し早い竜の嘶きで目が覚めますw
庭に出るとこんな顔をしておねだり。
この顔がおかしいので朝から写真を撮ってみましたカメラ
071017-1.JPG
ここのところ竜の”おめざ”はリンゴるんるん
この時期はリンゴが安くてありがたいです。
071017-2.JPG
でも人参より太りますね…あげすぎには注意しないとw
ニックネーム ちょんぱ at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

白鳥がいっぱい

土曜日は暖かかったのでお昼にシャンプーをしました。
お湯で洗ってあげたらとっても気持ちが良かったみたいで
うっとりしていましたw
午後は水辺までお散歩晴れ白鳥が沢山〜
071014-1.JPG
やっと竜と白鳥を一緒に写真におさめることが出来ました♪
竜は草を食べながらじわじわ白鳥達の方へ
↓この距離になるとかなり警戒されています。
071014-2.JPG
そしてついには白鳥達はみんな逃げていきました…
071014-3.JPG
白鳥を見に来ていた方々申し訳ないです。。。

そして日曜日は二度目の予防接種でした。
前回の馬の医者さんにたのんだのですが
来てすばやく注射をしてあっという間に帰ってしまいました。
仕事がとってもはやいです!!
ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ハマちゃん人気

最近竜の散歩していると
”ハマちゃんみたい”とか”ハマちゃん2号だ”と
言われることが多いです顔(ペロッ)
ミニチュアホース=ハマちゃんぐらいに有名になっていますね!!
あの小さな体で屋台を引いている姿は本当に可愛いですものね揺れるハート
ダイアナちゃんも可愛いですよね〜。
番組の放送があるたびにアクセス数が増えていて
テレビってすごいなぁと改めて思いました。
でもそういえば私達もスエトシ牧場でハマちゃんの散歩してから
飼いたい気持ちに火がついたような気もします顔(チラッ)
ハマちゃんまた会いたいなぁ。。。
071006-1.JPG
竜は灰色の冬毛が下からはえてきて少しもこもこになってきています。
そしてふと気がつくとぽさぽさだったたてがみが
少しですが量がふえ片方に流れるようになっています顔(笑)
071006-2.JPG
まだ前髪はしょぼしょぼなんですけれどね…
毎日前のほうに来るようにセットしてあげてますよダッシュ(走り出すさま)
下でも少し雨が降るとこんな顔になってしまうw
071006-3.JPG
まぁこれはこれでよいんですけれどね。
ニックネーム ちょんぱ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする