2010年09月15日

涼しくなりました。

やっと涼しくなりましたね。
竜もご機嫌ですかわいい
20100915_1.JPG
朝ごはん中のため顔に乾草がついて間抜けな感じです(笑)
夏バージョンになり体は白いはずなのに
連日の夜の雨の処にごろごろするものだから土色です…顔(チラッ)
これからはもう涼しくなるんでしょうかね。
本当につらい夏でした。
でもおかげで秋の味覚なしが甘い!
りゅうも毎日サツマイモになしににんじんに新米のぬか。
また太りそうですあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ちょんぱ at 08:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

キャベツまるごと♪

近所の方がいつも竜に野菜をくれるので、竜もとてもなついていますわーい(嬉しい顔)
その方が通ると、私たち家族に嘶く時と同じ感じで嘶きますあせあせ(飛び散る汗)
そしてなんとこのキャベツが高いという時期にまるごともらっていました(笑)
20100419_1.JPG
ご自分の畑で育ったものだそうですがとってもりっぱなもの!売れそうだし。
都心では400円近くするらしいけれど…
なんとも贅沢ものです!

暑くなったり寒くなったりでなかなか冬毛が刈れません…
おかげでぼさぼさで野良馬みたいになっています(笑)
ニックネーム ちょんぱ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

疝痛、怖かった。

今日はすごい暴風雨ですね。
竜は小屋の中でうとうとしています。
20100402_2.jpg

実は先月の15日に竜が疝痛になりました。
といっても初期の症状ですんだので
大変なことにはならなかったのですが
初めてのことで本当にあせってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
竜はどちらかというと気をつけないと下痢や風邪をひく弱い子なので
生草は少なめ、気温の差に気をつけたりていました。
この冬は下痢もなく風邪もなくもうすぐ春になるし良かった〜
と思った矢先のことでした。

夜のご飯は普通に食べ始めていましたが、
朝行ったら乾草が残っていて、食欲がない、でも熱はない。
ごろごろして時々おなかの方を見てため息をつく
そしてボロの量がいつもの半分以下。
素人判断でも疝痛だ!と思い
朝から大慌てで先生や牧場の方に電話しまくりました。
主人が仕事でいないときに限ってこんなことが…。

一時間ほどで先生が来てくれて 本当に助かりました。
触診は小さいので入口しかできなかったけれど
出てきたボロは乾燥している感じ。 おそらく疝痛でしょうとのこと。
痛み止めうって、ビタミンの点滴をいれて、お尻からお湯を入れ、
鼻からチューブで食道にお湯とオイルを入れました。
半日後、オイル入りのぼろが出て一安心 。
その後やたらとおならが出ていたので
暖かくなって出てきたマメ科の植物を食べすぎてガスが
たまったのかもしれません。。。
竜本人は半日後には元気になったから餌をくれと
ずーっと前かきしていました。
一日餌なしで様子を見てから少しずつ餌の量を戻していきました。
今現在はもう普通の量を食べています。
栄養価の高いものはもともとあげていないので
食事は特に気をつけることもないそうです。
お医者さんによるとレンコンやサツマイモは体に良いそうです。

元気になって本当に良かった。
ニックネーム ちょんぱ at 12:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

雪&脱走

昨日は朝起きたら雪景色でした雪
20100218_1.jpg
犬は庭を駆け回り、猫はこたつで丸くなる…そして馬は庭でうろうろ(笑)
20100218_3.jpg 20100218_2.jpg
初めて積もった雪にどんな反応をするか見たかったのに
雪を怖がる様子もなく私たちが起きる前から雪が降る中をうろうろしていました…。
お昼までには雪もなくなってしまいましたが、
竜は雪遊びを満喫したようです顔(笑)

そして今日元気がありあまっていたのか”脱走”(っといっても庭の中)、
馬場とサンルームの間の埒を破壊どんっ(衝撃)
駐車場で”人参パーティー”をひらいていたのでした。
この時期形の悪い人参を沢山いただくので山にして置いてあったのです。
ちょと洗濯物をとりこんだりしに2階に行ってるすきにやられちゃいました顔(え〜ん)
私が気がつくより早く近所の方が気がついて
馬場内にしまってくれて本当に助かりました。
私に怒られた竜は一瞬しょげて小屋に戻ったのに
私が後ろを向いたら出てきて馬場内を”プキュプキュ”いいながら爆走し
しりっぱねしまくりでした。
悪いのは自分でしょ!まったくもう顔(ぷんっ)


ニックネーム ちょんぱ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

サンルームから

竜を近くからのんびりながめられるようにサンルームをつくりました。
下場所はちょうど竜の小屋の目の前
20100210_1.jpg
冬でも昼間は暖かくこの場所で過ごすことが多いです晴れ
日差しはあっても風は冷たい日なんて特に快適です。
ここでならずーっと竜の目線の位置でごろごろできます顔(メロメロ)
20100210_2.jpg 20100210_3.jpg
ここにいると竜もなんかくれないかなーとよってきますし。
餌食べるときのおかしな顔も下から目線で撮れまするんるん
こんな顔が好きなのは飼い主だけかもしれませんが…。
20100210_4.jpg
本当に癒されるんです揺れるハート


ニックネーム ちょんぱ at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

警戒心なさすぎ

晴れの日が続いていますね晴れ

寒い時期はもふもふになっている竜は非常に元気です。
散歩もすごい勢いで走りまわりますダッシュ(走り出すさま)
急に気温が下がると時々下痢になる以外は本当に健康そのものです。
そして昼はほとんど寝て過ごしています。
小屋のほうが暖かい気がするのですが絶対外に転がっています(笑)
最近警戒心のかけらもなくなってきたのか柵の道路に面している方にお尻を向けて
寝ていることが多いです、ひどい時には横になって寝ています。
20100121_1.jpg
  
室内から取っているのでちょっと見づらい写真ですが。
カメラを向けてくすくす笑っていたら起きちゃいました。
 20100121_2.jpg  
お昼寝を邪魔してごめんよ…。


ニックネーム ちょんぱ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

昨年も色々ありましたが、家族みんな無事に年を越すことが出来ました。
体調を崩したりして更新が滞ることが多かったですが
今年こそこまめに更新しようと思います顔(笑)
読んでくれている皆様、コメントくださっている皆様
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

竜は近所の皆様にかわいがっていただいているおかげで
病気をすることもなく元気にまるくなっています顔(汗)
20100101_1.JPG
太っているけれど、元気に走れているので
まぁ許容範囲なのかと、毛がもふもふになっているのでより太って見えているのかな?

昨年末に庭にサンルームを作り
今まで以上に竜を近くでずっと眺めたり、触れ合えたりできるようになりました。
今年も馬を見ながらのんびり暮らして行きたいですかわいい


ニックネーム ちょんぱ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

頭絡に慣れる

牧場の方に頭絡を譲ってもらい慣れる為時々付けています。
もらってきたのは少し大きめだったので、
ジャパンギャロップインポーターで調整してもらいました。
この頭絡は鼻革なしのタイプ。
はじめつけたとき見慣れていなかったのでなんだか間抜けに見えました顔(イヒヒ)
20091130_1.JPG
つけるととりあえず口をもごもごしていますがなんとか嫌がらず
止まれもなんとなくですが出来るようになってきましたるんるん
ただ、練習が終わるといじけるんですよね…いじめられていると思っているのかな?!

最近はにんじんもりんごも安い時期ですし
白菜、大根なんかの時期なのでみんなからたくさん頂き物をして
竜はぶたちゃんになっています(笑)
みんなにかわいがられて幸せものですわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ちょんぱ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

乳歯が抜けた!

すっかり寒くなりましたね。
竜ももこもこになり始めました。
夏のころと比べてすっかりこげ茶色に変身ぴかぴか(新しい)(右が夏の白いころ)
20091105_01.JPG20090910_01.JPG
そしてついに乳歯が抜けました!朝見たら餌箱に入っていたんです。
最近牧場に連れて行くと牝馬に興味を示すようになってきましたし
大人になったんだね。

手に乗せて写真を撮っていたら
食べ物と間違えたワトソンがよって来ました顔(イヒヒ)
来月で13歳になるワトソンまだまだ元気いっぱいです犬(笑)
ニックネーム ちょんぱ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

夏から秋へ

ブログの更新をすっかりサボっていました。。。
と言うことで8月からのをまとめてアップしました顔(ペロッ)

ここのところ涼しくなってきましたね。
パークも今日からハロウィンですものねるんるん
行きたいのですがインフルエンザが怖くて出かけられずにいます。

竜の毛も夏バージョンから秋バージョンへと変わりはじめています。
下夏の白いとき          下最近の竜
20090910_01.JPG  20090910_02.JPG
夏の白茶から全身茶へと変わります。
長めの茶色の毛がはえはじめたのでほんのり茶が濃くなってきています。
汚れているわけではないです顔(汗)
冬は黒いほうが暖かいですからね〜。
ニックネーム ちょんぱ at 15:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

久しぶりの牧場

お盆休み旅行に行くため久しぶりに竜を牧場に預けに行きました。
20090812_3.JPG
牧場には白船の代わりにミルという白い種馬が来ていました。
20090812_1.JPG
竜よりちょっと上らしい。
竜はまだまだおこちゃまなのにこの子はすっかりオスでした。
ミルは一生懸命呼びかけているのに竜は草を食べるのに忙しく無視あせあせ(飛び散る汗)
20090812_2.JPG
竜ってば失礼な子です顔(汗)
ニックネーム ちょんぱ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ミニトマト

またまた日記をサボっていましたあせあせ(飛び散る汗)
今日はとても暑い晴れ竜もすっかり夏毛になったとはいえ暑そうです。
年々白い毛が増えて今年は濃い灰色ベースな感じです。
20090713-01.JPG
庭の野菜もインゲンが終わり、
トマトやきゅうりなどの夏野菜がなりはじめました。
つい先日ミニトマトがいくつか赤くなっていたので竜の世話のついでに
収穫して縁台の上においておいたのです。
数分後見たらすべてなくなってしまいましたexclamation&question
そうなんです。竜が食べちゃったみたいなんです顔(ペロッ)
20090713-02.JPG
上濡れ衣かもとあげてみたらやっぱり食べましたw
トマトの葉っぱは嫌いみたいで食べなかったので油断していました。
実は食べるんですねたらーっ(汗)

竜のボロで元気に育った野菜を竜が食べて。。。
小さなサイクルが成り立っています四葉
ニックネーム ちょんぱ at 15:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

抜け終わり

竜はやっと抜け毛が落ち着いてきました。
今年は気温がころころ変わっていたので
バリカンをするタイミングがつかめないうちに抜け終わってしまいました顔(汗)
20090530_1.JPG
最近本当に元気のいい竜はちょくちょく埒を器用にあけて
庭においてある生草の山を食べていることがあります…。
食べる量が多いからかボロの量が多いフン
おかげで庭の野菜は元気に育っていまするんるん

お天気の良い日にパラソルの下で寝ている竜下
20090530_2.JPG
足を投げ出して爆睡、警戒心がまったくないです。。。

ニックネーム ちょんぱ at 19:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

抜けはじめ

本当に温かくなって来ましたね。
竜も毛が抜けはじめています。
また竜が灰色になる季節がやってきました顔(ペロッ)
090415-01.JPG
シャンプーをしてあげたのに抜ける毛が痒くてしょうがないみたいです。
桜も終わり今はチューリップがきれいに咲きそろっています。
090415-02.JPG
桜のふんわりとした感じもいいですが
このはっきりとした色合いもいいですよねかわいい
ニックネーム ちょんぱ at 23:45| Comment(8) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ごろごろ

まだまだ夜は寒いですが、昼間は日差しが暖かくなって来ました。
スイセンやムスカリが咲いて庭にも春がやってきた感じです♪
そして竜はごろごろ
090324-01.JPG
とりあえずどこでもごろごろ
090324-02.JPG
少し前までは窓を開ける音で起き上がっていたのに
気持ちがいいのかチラッと見るだけで眠い(睡眠)
春ですね〜。

ニックネーム ちょんぱ at 11:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

れんこん大好き

お馬がれんこんを食べる…私も初めはえ?と思いましたが
やっぱり変ですよね。でもおいしいみたいなんです顔(ペロッ)
竜の前にれんこんをつながっているのを丸ごとおくと、
090305-01.JPG
においをかいでからがぶっと下
090305-02.JPG
ゴリゴリおいしそうな音をさせてかぶりつきます顔(イヒヒ)
大きなお馬さんも食べるのかな?

明日の「ポチたま」に竜が出る予定です。初テレビぴかぴか(新しい)
撮影は風の強い日だったので散歩中など竜は爆走〜
どんな編集をされているのか楽しみでするんるん
ニックネーム ちょんぱ at 18:24| Comment(13) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

お馬の好きな食べ物

お馬の好きな食べ物ってやっぱりにんじんですよね!
竜に好きなものを聞いてみたところ
今の時期にあげるものだと
りんご>れんこん>にんじん>バナナ>キャベツ>おから だそうです。
意外にもれんこんが上位に入っています顔(ペロッ)
近所の方が時々くれていたのですがとても気に入ってしまったようです。
どうやら大根と同じで便秘の時にいいらしいです顔(笑)
れんこんのおかげか竜は今のところ一度も疝痛にならないです。
でも食べ過ぎるとボロがやわらかくなりすぎるので注意ですね、
といっても竜は4−5本食べてもなんともないです。

そのほか近所の方からもらって白菜なんかも食べています。
夏だとスイカ、秋だとなしとかも食べますが
どちらが好きか比較できないのが残念。

下バナナを食べているところ
090216-1.JPG
中身を食べてから皮も食べちゃいますー(長音記号2)
090216-2.JPG

ニックネーム ちょんぱ at 16:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ぽかぽか

今日はとてもぽかぽか晴れですね
朝から竜は庭でごろごろしています。
090210-1.JPG
年一回の馬伝染性貧血の検査も終わり、
馬手帳に健康のはんこをいただきましたぴかぴか(新しい)
去年は採血する方に”な〜に”という感じで近づいていってたのですが
今年は覚えていたのか近づいてこないw
注射は我慢していましたがやっぱり嫌なんですね顔(チラッ)
普段は人が来るとうれしそうによっていくのに
予防接種注射をしてくれるお医者さんからも逃げる
同じにおいがするのでしょうかねあせあせ(飛び散る汗)
090210-2.JPG
下竜が庭で寝ているとワトソンも窓辺で庭を監視しながらお昼寝しています。
090210-3.JPG
暖かくなって嬉けれど、私はそろそろ花粉がつらいです顔(泣)
ニックネーム ちょんぱ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

乾草スープ?!

この時期になると竜は乾草を水桶に入れます。
はじめは間違って入ったのかな?と思っていたのですが。
どんどん入る量が増え今ではこんな下感じになっています
090121-2.JPG
まるで乾草スープw
こうすると生草に近いのでしょうか?
090121-1.JPG


ニックネーム ちょんぱ at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

お昼寝中

この土日は暑かったですね〜晴れ
でも風が涼しかったので日陰は心地よい感じでした。
庭の真ん中にパラソルを置いているのですが
昼下がり庭を見るとその下で竜はお昼寝中。
後ろ足が微妙な感じでたたまれていて苦しそうに見えますw
080713-1.JPG
船をこいでいるな〜と見ていると次の瞬間ばったり眠い(睡眠)
080713-2.JPG
半目開いているし…寝すぎです。
頭は日向に出ているので暑そうですしあせあせ(飛び散る汗)
竜にとって庭はとても安心できる場所みたいです。
ニックネーム ちょんぱ at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアホース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする