2007年05月05日

久しぶりの乗馬

竜ちゃんも落ち着いてきたので乗馬に行ってきましたるんるん
とっても久しぶりだったので駈歩なしのビギナーレッスンを取ったのですが
1鞍目は駈歩レッスンでしたw

070505-1.JPG

☆駈歩レッスン(W)ウキウキ(短鞭) (318)
3頭のレッスンでした。
このクラブではこのぐらいの人数でのレッスンが普通らしい!
この時間は私が上の写真の5歳のウキウキに乗りました。
内に入りたがるけれど走るテンポが安定してくると誘導にも従順
グリグリやったりバチバチたたかなくても
私の微妙な脚力だけで感じ取って走ってくれる
若いお馬さんなのにとってもえらい子でしたるんるん
前いたクラブと違って馬場も広いので普通に各個運動も入るのです!
聞きなれない号令に間違えたりもしましたあせあせ(飛び散る汗)
誘導では始め脚より先に手を使ってしまう悪い癖も出ました…。
駈歩は一人ずつゆっくりと見てくれますexclamation
やっぱり駈歩になると膝でしがみついて手が上がるというだめな癖が
出てしまいました…たらーっ(汗)
それでも馬の動きにワンテンポ遅れて座れたときには駈歩が出せましたぴかぴか(新しい)
緊張で体が前に行ってしまうどうしてもだめなんですよね。
分かっているけれど出来ないんですよね…
でもここではとことん駈歩のレッスンをしてくれるそうですw

070505-2.JPG

☆ビギナーレッスン(S)ごん太(短鞭、ネックストレッチ) (319)
前の時間主人が乗ったごん太に乗りました。
前の時間はつけていなかったネックストレッチをつけてレッスンです。
久しぶりの2鞍目は結構つらかった。
でも一人ひとりじっくり見てもらえるのでとってもためになりました。
レッスン始めごろ膝ではさんでいるため
鐙が踏めていないことがあるらしいです。
駈歩を出すために重要な速い速歩くでの正反動をやりました。
冷静なときは出来るんですよねダッシュ(走り出すさま)
これが自然に出来るようになると速い速歩に逃げられてもすぐに
出せるようになるそうですがいつになることやら…。
でも疲れてくると体が前に行ってしまうことがあるらしい。
最後に手綱がぶらぶらの状態での軽速歩の練習
馬の首が下がってくるのでそれにつられて下を見てしまうと
バランスが崩れる。でも前に頭がなくなるのかなり気になりますw
どこがだめなのかあらためて分かりとてもためになるレッスンでした。
こんなにリラックスして乗れたレッスンは本当に久しぶりで楽しかったでするんるん

3年前にも一度乗りに来ていたのですがそのときより
会員さんもたくさん乗りに来ていたので雰囲気がつかめた気がします。
駈歩レッスンレベルまではビジターで通っていいらしいので
しばらく定期的に乗れるような体力が回復するまで
ビジターで通いたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗馬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してまーす。

先日外乗に行ったとき,このクラブの駐車場で待ち合わせをしました。
外乗終わって戻ってきてから,ちょっぴりレッスンを見学したりしました。
大きいしきれいなクラブですよねぇ。
私も近いうちビジターで突撃してみるつもりです。
そのときはあの巨大馬(ダッチブレッド)が当たる・・・・かも(w

Posted by すえぞぅ。 at 2007年05月09日 23:42
<すえぞぅ。さん>
お久しぶりです(^^)
クラブの受付もビジター用のロッカーも
とてもきれいですし
保育所まであるんですよ〜♪
隣のゴルフ練習場の音が気になりますが(^^;
巨大馬がいるんですね。
久しぶりにサラブレッドの横に立つと
どれも大きく見えましたw
Posted by ちょんぱ at 2007年05月11日 17:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/833952

この記事へのトラックバック