2008年01月03日

鷹の巣温泉 喜久屋

新潟の鷹の巣温泉にある”四季の郷 喜久屋 ” に泊まりました。
年末から降りだした雪ですっかり雪景色でした雪
080103-1.JPG   080103-2.JPG
上鷹の巣温泉はこのつり橋をわったところにあります。
車は後から宿の人が移動してくれるので橋の手前の駐車場にとめました
宿の車で迎えに来てくれるそうですがたいした荷物でもないし
景色を楽しみたいので徒歩で渡りました。
つり橋からは右のような素敵な景色を見る事が出来ますぴかぴか(新しい)
紅葉の時期もきっとすばらしいでしょうね。
わたってすぐが鷹の巣館その奥に続く道を進むと喜久屋があります。
下この門をくぐってすぐ右手にフロントの建物があります。
080103-3.JPG   080103-4.JPG
今回泊まったのは四季亭上
お正月なので玄関にはかわいらしい門松がありました鏡餅
この宿は露天風呂付離れまるで平屋の一軒家のようです!
10帖の居間+8帖の食事処+8帖のベッドルームがありました。
080103-5.JPG  080103-7.JPG  080103-7.JPG
居間にはおこたが〜そしてかごにみかん顔(笑)冬はやっぱりこれですね♪
食事処からも素敵な雪景色を眺められるんです。
食事処の横にはコーヒーやお茶を自由に飲めるように
カップや急須セットが沢山置いてありますそしてちゃんと水道もある。
緑茶、ほうじ茶、紅茶、ハープティーそれからコーヒーがインスタントではないのも嬉しいです!
080108-2.JPG   080104-3.JPG
どのカップも湯呑も素敵ぴかぴか(新しい)お茶を入れるともみじに見えるものが可愛かったです。
そしてお風呂は内風呂と露天がありどちらも源泉かけ流しシャワーもあります。
「ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉」だそうですお肌がつるつるになりますいい気分(温泉)
お湯の温度は熱めだそうですが外が寒いと冷えてちょうど良かったです
内風呂よりも露天の方がちょっと熱めでそれがまたちょうど良い
雪が降り出したとき用にかぶる傘のようなものが置いてありました。
露天からはこんな景色!期待していた雪見露天が楽しめましたるんるん
080108-1.JPG   080104-2.JPG   080103-6.JPG
ベッドルームの外には屋根つきのウッドデッキがありそこから露天風呂が見えます上
なので部屋は広くてもやっぱり家族だけで泊まるのがいいですね〜
お食事もこれまた絶品でした顔(メロメロ)
長くなってしまったので続きに書きます。


お食事は夕食・朝食とも部屋、雪の中運んでくれるのです!!
そして仲居さんの身のこなしがまた素敵なんですぴかぴか(新しい)
忙しいのに毎回ちゃんと絶対にひざをついて開け閉めしてくれるし畳の縁は踏まないで歩く。
普通なのかもしれませんがあわてると意外と出来ないですよね…
山菜が中心のお料理ですが本当に美味しい!!
どれもしゃきしゃきしているんですこんなに美味しい山菜料理を食べたのははじめてかも顔(笑)
新潟なので美味しいお酒も飲めますしね〜お酒の値段もとても良心的です。
私達は4500円で3合、飲み比べが出来るコースをたのみました。
〆張鶴の金・久保田の翠寿・寒梅の金無垢を選びました
翠寿は初めて飲んだのですが美味しかったです黒ハート
080104-1.JPG   080103-9.JPG
右のがどもんこ造りかまくらを”どもんこ”というらしいです。
のどぐろのお刺身が絶品でした揺れるハートきすのお刺身もありましたよ。
食事をもってくるタイミングが本当に心地よいんです
飲みながら食事をしている人の気持ちをよくわかってくれているなぁと思いました。  
そうそう小鯛でシメジを巻き焼いたものが出たのですが
小骨も丁寧に取り除いてあって食べやすかったです。
お好みで一品選ぶのでてんぷらを選んだのですが
もみじのてんぷらが!綺麗ですよね〜。
080104-6.JPG   080104-7.JPG
デザートは若女将お手製らしい。とても美味しかったです〜。
最後の山菜ごはんはこちらから言わなくても
おにぎりにも出来ますよと声をかけてくれました。心遣いが素敵です。

朝食もとても美味しい!
お味噌汁は部屋でなべで温めなおしてくれます。
二人でおかわりしてもまだ余るほどある!
080104-4.JPG   080104-5.JPG
お魚は選べたのではたはた(左)とのどぐろ(右)どちらも美味しかったです!
このお宿はすべてが本当に良かったです。
他には何もない所なのに飽きることなくのんびりすごせました。
次回は是非紅葉の時期にでも両親を連れて行きたいなぁと思いました紅葉

ニックネーム ちょんぱ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いお宿に巡り会えると、幸せな気分になれますね^^
あまりに美味しそうなので、再ダイエットの決意が鈍りそうです^^;
Posted by どかつ at 2008年01月08日 18:44
<どかつさん>
良いお宿を見つけると
やっぱり家族や友人を連れて行きたくなっちゃいますよね(^^)
ダイエットのブログをやっているんですね。
見に行きます!!
Posted by ちょんぱ at 2008年01月09日 09:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1256018

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(国内旅行): 鷹の巣温泉 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「鷹の巣温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-02-13 11:39